浪花うどん 満永@別府 ~大阪から来たうどん屋~ 

牛すじカレーうどん 480円 ☆4.0
福岡市城南区別府1-21-3-2F 11:30~15:00&18:00~23:00 不定休

今日のお昼は去年10月オープンの「浪花うどん 満永」。今月はうどんマンスですからね俺は。正午頃で先客無し、後客2人。壁の張り紙などによれば大阪でやってるちゃんこ屋出身。ダシにこだわりたいんで揚げ物は用意しておりませんとの事。潔いじゃないですか。さてメニューは「浪花ちゃんこ」「牛すじカレー」「釜揚げ」「きつね」「ざる」「ス」、カレー以外はそばも出来る。あとはご飯モノ、セットモノ。「浪花ちゃんこ」以外は500円を切る価格設定。その中からオーダーしたのは「牛すじカレーうどん」。
11020700.jpg 11020701.jpg
写真じゃわかりづらいかもしれないが、物凄い勢いで沸騰してます。俺を猫舌と知っての狼藉か、ってくらいにグツグツと。しかし取り皿とかは無いんで根性入れて食べるしかない。麺はかなりの細麺、しかし見た目に反して弾力ある歯ごたえ。ムッチリというよりはプリプリとした食感。対するすめは和風カレー。スパイシーではあるが辛さは程良く味はコク深く、そして和風ダシの風味がバックに広がる。特に目立った味のパーツは無く、高レベルでバランスが取れている。具は牛すじ、豚肉、白ネギ、タマネギ。あと沸騰してて気付かなかった生玉子。かき混ぜてる時にうっかり割ってしまったけど。牛すじは油っこい部分が使われているが、下処理がいいんでトロトロだが重くない。豚肉も脂身や筋っぽい部分なのだが、このカレーの中ではいい存在感になっている。うどん完食後は残った具やすめを、後から出たご飯(牛すじのダシが少々掛かっている)に載せて最後まで美味しくいただく。
弾力感ある細うどんにダシの利いたすめ、具のバランスまでもいい感じ。これは夏の「ざるうどん」380円や、うどんと牛すじ丼のセット480円も期待出来そうな予感。

ぷち麺にゅーす
・福岡に3店を展開する「島系本店」が5月頃に、今宿か周船寺あたりに新店をオープン予定。詳しい場所はまだわからんけど。
・中央区六本松2-2-8の「担々と」がメニュー増えてました。豚骨ベースの「担々麺」「辛ねぎ担々麺」の他に鶏ガラベースの「ヘルシー野菜担々麺」「味噌担々麺」、さらには担々麺ではない「鶏ガラ醤油そば」なんてのも。

コメント

>コスパ高い店ですね

>監督0GEさん
>うどん&牛スジ丼のセット(480円)をいただきました。
>うどんもダシがしっかりしてるし、細い麺も特徴的でなかなか良いし。

カレーうどんも美味しかったですけど、ダシを売りにしてる店だけに、普通のうどんも気になるんですよねぇ。

>これで500円でお釣りが来るってのはかなり高コスパですね!

あとは駐車場があれば嬉しいんですけど……贅沢な話ですね。
次は何を頼むか、悩ましいところです。牛すじ丼セットにするか、冷たいのにするか……くー。

コスパ高い店ですね

うどん&牛スジ丼のセット(480円)をいただきました。

牛スジ丼、ご飯の上には甘めの味付けの牛スジと、
ちょっと酸っぱい刻み青菜の漬物が敷き詰められてて、
なかなか美味かったですよ。

うどんもダシがしっかりしてるし、細い麺も特徴的でなかなか良いし。


これで500円でお釣りが来るってのはかなり高コスパですね!

>ソワニエで一番気になってたお店

>ヒロポンさん
>この記事読んだ夜に早速行ったら真っ暗で何やら貼り紙。今日のお昼に仕切り直し。お昼の方が牛すじカレーうどん480円でベリーハイコスパ。個人的にはスパイシーな方が好きなのだが、カレーを抑えてダシの風味を生かしている。
>グツグツに隠れた玉子を割らない様に注意して麺を頂く(^o^)v予知能力者か俺はっ?最後は御飯をぶちこんでリゾット風にして完食。

ご堪能頂けたようで嬉しいです。
「ブログ読んで行きました美味しかったです」って感想はブログ続けるいいモチベーションになりますよね。

ソワニエで一番気になってたお店

もっとも「ソワニエ」見たのもココ読んだからなのだが・・・
この記事読んだ夜に早速行ったら真っ暗で何やら貼り紙。今日のお昼に仕切り直し。お昼の方が牛すじカレーうどん480円でベリーハイコスパ。個人的にはスパイシーな方が好きなのだが、カレーを抑えてダシの風味を生かしている。
グツグツに隠れた玉子を割らない様に注意して麺を頂く(^o^)v予知能力者か俺はっ?最後は御飯をぶちこんでリゾット風にして完食。

>後作りのカレーリゾット

>近所の麺好きさん
>牛すじカレーうどん、よく食べますよ。
>卵をうどんと一緒ではなく、ご飯と一緒に出してしてください。と注文しておくと、麺を食べ終わったあとで、ご飯を丼に入れ、卵をといてカレーリゾット風にして食べるのが好みです。オススメ。

カレーリゾット、いいですねぇ。あのカレーならご飯ともよく合うでしょうし。
機会があったら自分もお願いしてみたいですねぇ。

後作りのカレーリゾット

牛すじカレーうどん、よく食べますよ。

卵をうどんと一緒ではなく、ご飯と一緒に出してしてください。と注文しておくと、麺を食べ終わったあとで、ご飯を丼に入れ、卵をといてカレーリゾット風にして食べるのが好みです。オススメ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1604-15b424cd