池田屋@佐賀 ~唯一無二~ 

蒸し麺ちゃんぽん+チーズ 650+50円 ☆4.5
佐賀市赤松町6-11 11:30~15:30&18:00~21:00 木曜定休(祭日なら翌日振替)
HPあり

今日の麺ドラは佐賀。まず向かったのが「じゅげむ@三瀬」だったのだが……駐車場がいっぱいで駐められない。こんなに客入りがいいのははじめて見るな。まあ仕方ないので南下。しばらく行くと「北山カントリー倶楽部」あたりに「北山ラーメン」500円の幟がいくつか立っている。面白そうではあるが、なんとなく取引先がプレイしてそうな予感がした(笑)ので今日はスルー、機会があれば来てみよう。そして佐賀市街、2軒目に来る予定だった「池田屋」にまず行く事に。こないだ「至福の時間」って番組に出てるのを見て、三瀬トンネルのチェーン規制が解除されたら来たいと思っていたのだ。かれこれ1年半ぶりくらいかなぁ。オーダーは「蒸し麺ちゃんぽん」にチーズ追加で。
11020600.jpg 11020601.jpg
麺は戸畑から取り寄せる蒸し麺、張りのある独特な食感でスープの絡みもいい。スープは和風ダシをベースに、炒めた野菜やラードの美味さが加わっているのだが……ここのスープはなんでこんなに美味いんやろうなぁ。あっさりしつつもコクが深く、とろみがあって口当たりもいい。長崎ちゃんぽんとは別物の、個性と美味さが両立した唯一無二の味わい。具は豚肉に太モヤシ、ニンジン、タマネギ、インゲン、カマボコかな。中でもやはり太モヤシ、しっかり味が染みつつも絶妙な歯ごたえが残り、たっぷりの量も全く飽きが来ない。チーズは国産のプロセスチーズだそうで、安いチーズにありがちな臭みが無く、コクと風味が面白い感じにスープと合う。これはむしろカレーと合わせたいかなぁ。最後はもちろん、スープまできっちり完食。
やっぱ「池田屋」のちゃんぽんは美味いなぁ、としみじみ。次は「ぶっかけカレーちゃんぽん」にチーズトッピングか、あるいは夏の「冷やしちゃんぽん」かなぁ。

11020602.jpg 11020603.jpg
今日の二麺目は「一休軒@鍋島」で「ラーメン」550円。芯にモッチリ感を残した柔麺と、コクがありつつあっさり風味の豚骨、小さめ薄味でいっぱい入ったチャーシュー、口溶けのいい有明海苔。この組み合わせが佐賀らしい。でもスープってこんなに軽い味わいだっけ? もうちょい濃厚さもあったような気がするんだけど。気のせいかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1603-e03ec5e6