ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

11020300.jpg
今日のお昼は唐人町の某店で「ラーメン定食」390円。「マルタイのような麺」に「うまかっちゃんよりちょいと濃いめのスープ」、そして「ハム」という取り合わせ。レンゲの代わりのスプーンも見事。味がいい悪いというよりは「店で食べたい味ではない」って感じでした。
えー、気を取り直して今年最初のぷち麺にゅーすだいじぇすと。新着は頭5つです。

・中央区大手門3-7-6に「博多元助」グループの新店、つけ麺専門店「麺研究所 麺屋慶史」が2月21日オープン予定。
・太宰府市水城3-4-6、「えぞっ子ラーメン」水城店跡地に「元祖肉肉うどん」水城店が2月中旬オープン予定。
・西区愛宕1-2-15、焼肉屋だったりうどん居酒屋だったりした建物に「中華料理 鴻福」なる店がオープン。麺ランチは担々麺など680円から。日替わりもあり。
・中央区平尾1-9-8の「六壱○麺」で新サービス、11:30~16:00のランチタイムは麺類100円引き。毎日やってるかは不明。店頭に看板出てるんでお確かめを。
・残念情報。中央区大手門2-1-10の「酒菜厨房 CHINA STYLE」、1月29日にて閉店との事。

・早良区原3-17-45の「うどん家 よしも」、2月1日~28日まで「開店一周年感謝祭」。焼酎キープ1,500円、ポイント2倍付。あとチラシについてるサービスチケットを持参で大盛りorトッピングのサービス。
・残念情報。博多区中洲5-3-21のうどん店「麦の穂」、去年12月28日をもって閉店との事。ランチタイムサービスとかやってたけど、やっぱ立地が悪かったかねぇ。
・久留米市篠山町250-1の「中華屋 天風」の冬季限定新メニューは「ジンジャー湯麺」700円。三瀬鶏のコラーゲンキューブ入りで健康にも美容にも良さげな感じ。
・久留米市日吉町14-36の「らーめん学」の新メニューは「燻製鶏と自家製ポン酢のさっぱりらーめん」450円。ポン酢の酸味が利いたスープに甘めの梅ソースを好みで溶かしていただくそうで。
・博多区西月隈2-1-40に「中世博多うどん はかた製麺所」なる店が3月オープン予定。「春月庵」に連なる店かな?
・中央区赤坂1-6-15に「珍龍軒」なるラーメン屋が2月10日オープン予定。どうやら北九州方面に数店を構える同名店の進出ではなかろうかという話。
・筑紫野市塔原西2-13か14あたりに「天砲ラーメン」筑紫野店が2月中旬オープン予定。あの辺……5号線沿いで3軒飲食店が並んでて奥のうどん屋とラーメン屋がツブれて最近片方に「びっくり亭」が入った場所かな?
・早良区次郎丸5-6-8のうどん「ウエスト」次郎丸店が改装中。改装後はうどんと生そば「ウエスト」として2月上旬オープン予定。
・中央区舞鶴1-6-28に「ドラム缶ラーメン ふっとう屋」なる店が2月2日オープン予定だったけどちょい延期したみたい。東京で大人気、らしい。「まいどおおきに食堂」と同じフジオフードシステムの新系列店かな?
・「大砲ラーメン」全店で1月11日から、以前本店限定で出されていた「黒とんこつラーメン」がレギュラーメニューとして登場との事。値段は確か500円。福岡今泉店は630円。
・博多駅地下街の朝日ビルすぐ近くの喫茶店「なかの」がランチタイムに立ち食いうどんとして営業している模様。姉妹店のうどんを出してるっぽい感じなのだが、なんだかちょっと引っかかるんだよなぁ……。
・OGTさんにコメントでいただいてた情報。糟屋郡志免町南里2-6-1に「中華麺食 王記」なる新店が。開店はまだかな?
・西鉄太宰府駅近く、太宰府市宰府3-4-16に「めんちゃんこ亭」太宰府店が営業中。看板には「とんかつ」の字もあり、やや違った営業形態なのかも。
・西区周船寺2-13-51の「ラーメン麒麟」店頭に「担々麺 650円」の看板が。この店の担々麺……どんなんやろ?

コメント

>麺屋武蔵とは何の関係も無さそうだな(爆)

>ヒロポンさん
>「中国料理鴻福」は麻婆豆腐がオキニの「崟泉楼@警固」の姉妹店のようですね。またまた良い情報を頂きました。密度が濃いので、宿題店が増える一方です。最近ぶち麺にゅーすダイジェスト見るのがこわーい。饅頭怖いの意味で。

こちらこそ良い情報を頂きました。ていうかどっから情報入手されてるんでしょうか。羨ましいところです。
崟泉楼は刀削麺出してたと思いますが、鴻福ではどうなんでしょうねぇ。流石に技術者が足りないかな?

ドラマーさん、はじめまして~。

>筑紫野市武蔵4丁目。ちょうど、ウエスト二日市店のすぐ南側に、今月13日に「らーめん武蔵」というお店がオープン予定です。
>いままで空き家だったところになります。

情報ありがとうございます~。
あの辺意外とラーメン屋ありますよね。鳳凜に天風、もうすぐ天砲も出来ますし。
どんな店が出来るのか、楽しみです~。

麺屋武蔵とは何の関係も無さそうだな(爆)

「中国料理鴻福」は麻婆豆腐がオキニの「崟泉楼@警固」の姉妹店のようですね。またまた良い情報を頂きました。密度が濃いので、宿題店が増える一方です。最近ぶち麺にゅーすダイジェスト見るのがこわーい。饅頭怖いの意味で。

はじめて書き込みします。
「メタおやじ」さんの飲み友です。
筑紫野市武蔵4丁目。ちょうど、ウエスト二日市店のすぐ南側に、今月13日に「らーめん武蔵」というお店がオープン予定です。
いままで空き家だったところになります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1601-dc7d3a80