うどん家 よしも@原 ~プレうどんマンス~ 

鶏卵あんかけうどん+ライスコロッケ 500+60円 ☆3.5
福岡市早良区原3-17-45 11:00~21:00OS(月曜~15:00、日祝~21:00) 不定休

雑誌「ソワニエ」では毎号、麺類の特集が組まれているが、最新号は「最近のうどん事情」みたいな感じで6店が紹介されている。が、新店に及び腰な俺はどの店にも行った事が無い(飲みで行った店が1店あるけど)。これはいかんという事で2月はうどん強化月間にしようと心に決めたのがちょっと前の話。で、まだ2月じゃないけど今日のお昼は紹介されてた店の1つ「よしも」。オーダーはまだまだ寒いんで温まりそうな「鶏卵あんかけうどん」、そしてなんか面白そうな「ライスコロッケ」も。ちなみに1個60円だが2個だと100円。
11013100.jpg 11013101.jpg
うどんは気持ち細め、手打ちらしく厚さにややムラがある。食感は弾力的というよりはガッシリとした感じで噛み応えがある、どことなく男性的なイメージの麺。すめは節系より昆布が利いてるのかな、濃くはないがしっかりとした味わい。とろみがあって熱々、うどんにガンガン絡んでくる。かき玉は大きめの塊で浮かんでいて、白身のあたりは割と食感もある。細ネギと糸海苔もすめとの相性がいい感じ。
11013102.jpg
ライスコロッケはかしわめしに衣を付けて揚げたモノ。揚げたてではない。アイデア的に面白く、味もいいんだけど、持ち帰りを考慮してか衣がガシガシと硬め。ちょい口の中が痛い。残り二口分はすめに入れて衣を柔らかくして食べてみたりしつつ、ズズッとすめまで完食。やっぱあんかけは暖まるねぇ。
季節限定っぽいメニューがあったり、レジ前にはダシ殻の昆布や鰹節を使った佃煮が無料で置いてあったり、いろいろやる気を感じる店。次はかき揚げうどんあたりが気になるな。

ぷち麺にゅーす
・その「よしも」だが、2月1日~28日まで「開店一周年感謝祭」。焼酎キープ1,500円、ポイント2倍付。あとチラシについてるサービスチケットを持参で大盛りorトッピングのサービス。
・博多区中洲5-3-21のうどん店「麦の穂」、去年12月28日をもって閉店との事。ランチタイムサービスとかやってたけど、やっぱ立地が悪かったかねぇ。

コメント

>ななしさん
>うちの職場が企画しているイベントです。
http://www.city.itoshima.lg.jp/soshiki/9/ramen.html

実は自分も「糸島ラーメン」の腹案(ていうか夢)がありまして、実現のためにコツコツと宝くじを買っていたのですが(笑)、
行政に先を越されちゃいましたねぇ。むぅ。

>時間があればどうぞ、立ち寄ってみてください。

行けたら行ってみたいですねぇ。情報ありがとうございました~。

>マスターさん
>こんにちは。<span style="background-color:#FFFF00;">神埼</span>市の<span style="background-color:#FFFF00;">さぬき屋</span>を検索してたら2006年のこちらの記事に行き着きました♪自分もうどん屋大好きでよく行きます♪

地元の方にも愛される店なんですねぇ。そういや自分が行った時も高校生が客にいましたっけ。

>また<span style="background-color:#FFFF00;">さぬき屋</span>の34号沿いで喫茶店をやってるのでまた佐賀に寄られた際は是非珈琲でも。

神埼あたりでコーヒー飲みたくなった時には寄らせていただきますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。<span style="background-color:#FFFF00;">神埼</span>市の<span style="background-color:#FFFF00;">さぬき屋</span>を検索してたら2006年のこちらの記事に行き着きました♪自分もうどん屋大好きでよく行きます♪

また<span style="background-color:#FFFF00;">さぬき屋</span>の34号沿いで喫茶店をやってるのでまた佐賀に寄られた際は是非珈琲でも。

では初めましてなのに長々と失礼しました~m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1600-0dd2d4ce