蕎麦処 一閑人@宮の陣 ~毎月末の楽しみに~ 

天鳥蕎麦 880円 ☆4.0
久留米市宮ノ陣町五郎丸1577-7 11:00~15:00&17:00~21:00(平日夜は要予約) 火曜定休

11013000.jpg
今日の麺ドラは久留米方面。福岡から南下すると、基山あたりでちらほらと積雪が見え、久留米まで来るとかなりのモノ。さてまず向かったのは「一閑人」。1年以上ぶりやなぁ。お庭もなかなかの雪化粧。
11013001.jpg
今日はリッチに鴨でも食べようかと思っていたが、ふと目に入ったのが「三十日蕎麦」。毎月末の2日間、季節ものの蕎麦を月替わりで提供しているそうで、今までは肉そばやカレーそば、9月には月見そばなんてのも出してたとのお話。で、今月は受験シーズンだってんで天鳥(点取り)蕎麦。温かいのと冷たいのから選べるんで、冷たい方で。
11013002.jpg 11013003.jpg
以前と同じなら外二で打たれた蕎麦はほのかな香りとしっかりした甘さ。それだけでも美味いのだが、枯れ節を使った辛めのつゆ、辛さを抑えて甘さを立てたネギと組み合わせると蕎麦の美味さがすげぇ増す。蕎麦自体の味もつゆの味も一、二段上がる感じ。この蕎麦にこのつゆにこのネギという絶妙なバランスがあるんだろうなぁ。鶏天は一口サイズで5個、モモ肉のジューシーさとサクッとした衣でこれまた美味い。蕎麦の量も思ったより多く、かなりの満足感と共に蕎麦完食。食後はもちろん蕎麦湯をいただく。今日の蕎麦湯はちょい薄めだったかな。
久しぶりの「一閑人」だが、やっぱすべらんなぁ。そりゃ蕎麦とつゆが合わさればさらに美味くなるのが道理ってモンだが、ここまで「相性いいっ!」と思ったのは久しぶりかも。また「三十日蕎麦」狙いで月末に来てみたいねぇ。ところで、店の片隅にこんなモノが。時々ここでライブとかやってたりするんかな?
11013004.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1598-17e2c947