博多 元助@薬院 ~辛さが辛い~ 

カレーつけ麺(平打ち麺)+半熟煮玉子 850+0円 ☆3.5
福岡市中央区薬院2-2-2 11:30~23:00(金土~24:00) 無休
HPあり

今日のお昼は「博多 元助」。前回来た時に入り口に貼ってあったコレが気になったんで。オーダーはデフォの「つけ麺」にしようと思ってたんだけど、「カレーつけ麺」なんてのもあるな……ちょい迷って「カレーつけ麺」をオーダー。食券を渡す時に「平打ち麺を250gで」とお願いする。さらに財布の奥底に眠っていたサービス券を引っ張り出し、半熟煮玉子も付けてもらう。
11012700.jpg 11012701.jpg
麺は恐らく「博多 元桜」のモノであろう極太平打ち縮れ麺。ムチッとした歯ごたえにツルツルっとした口当たり、麺自体の味もつけ汁の味の乗りもいいんだけど……茹で釜が小さいのか、あるいは平打ち麺に慣れてないのか、「2枚くっついたままで茹でられた麺」が数本見受けられた。当然食感はよろしくないのでちょい残念。対するつけ汁は、最初はほんのり魚介が漂う濃厚豚骨風味。底に沈むカレー味が混ざりはじめると、一気に濃厚カレー風味に変化する。濃厚でとろみのあるタイプで辛さもなかなかのモノ。つけ汁に浮かぶ粉チーズや唐辛子でコクや辛さが加わり、タマネギ微塵切りや半熟煮玉子は甘さと食感でいいアクセントになる。チャーシューは厚くて太い条切りで3本、歯ごたえしっかりで味も強めでカレーに負けない存在感。終盤はカレーの辛さにやや弱りつつも麺完食、その後はスープ割りで「魚介風味も感じられるカレースープ」を楽しむ。
麺がちょい残念だったのと、あとやっぱ値段はお高めよね。それと店が狭いんで、肩を狭めて食べなきゃならん(笑)。でも味はいいし個性もあるし量も十分。IHヒーターもいい感じだし。またサービス券もらったんで、次は未食の「元蔵」行ってみるかな?

ぷち麺にゅーす
・博多区西月隈2-1-40に「中世博多うどん はかた製麺所」なる店が3月オープン予定。「春月庵」に連なる店かな?

コメント

>またまた俺コレに影響されて喰って来たヨ

>ヒロポンさん
>個人的にはまだまだ辛くて大丈夫なのだが、出だしの旨味とカルダモンやターメリックの風味が感じられるバランスのとれたつけ汁。もう少しブラックペッパーのピリピリ感とガーリックの旨味があれば良かったなぁ。お値段高めだけど一風堂系と一幸舎系は材料原価が高いと感じる。ラーメンは労働者の食いものをポリシーとする俺としたは手放しでは喜べないけど。

カレーの成分分析が出来るとカッコイイですねぇ。自分もカレーマイスター勉強してみようかいな。
原価は確かにそうですが、一風堂総本店はお手頃ですし元助も限定メニューは安かったりしますし、難しいですねぇ。

>印象に残る一杯としては某食堂のグリーンカレーつけ麺が☆ひとつ上。

最近某食堂に行ってないなぁ。昼に行くか、飲みに行くか。

>現在、激辛旨麻婆麺検索中。

「まくり@飯倉」とかどうでしょう?
メニューにはありませんが、酸辣麺や担々麺は激辛に出来ますから、麻婆麺もやってくれるかもしれません。

>元蔵

>ながぐつさん
>この、3週間体調をくずして、苦労しました。早く、暖かくな~~れ~~と思います。元蔵は、つけ麺、ラーメンともに、「こってり」にするとうまさが、1割増します。元助のカレーは、辛いですね、一味が少し多いと思いました。

元蔵はこってり、ですか。覚えときます。けど最初はやっぱデフォかなぁ。
あと、くれぐれもお身体にはお気を付けられますよう。健康あっての美味いモノですし。

またまた俺コレに影響されて喰って来たヨ

個人的にはまだまだ辛くて大丈夫なのだが、出だしの旨味とカルダモンやターメリックの風味が感じられるバランスのとれたつけ汁。もう少しブラックペッパーのピリピリ感とガーリックの旨味があれば良かったなぁ。お値段高めだけど一風堂系と一幸舎系は材料原価が高いと感じる。ラーメンは労働者の食いものをポリシーとする俺としたは手放しでは喜べないけど。
印象に残る一杯としては某食堂のグリーンカレーつけ麺が☆ひとつ上。
現在、激辛旨麻婆麺検索中。

元蔵

この、3週間体調をくずして、苦労しました。早く、暖かくな~~れ~~と思います。元蔵は、つけ麺、ラーメンともに、「こってり」にするとうまさが、1割増します。元助のカレーは、辛いですね、一味が少し多いと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1596-706188ce