博多新風@高宮 ~恐怖! 緑豚~ 

みどりぶた 800円 ☆4.0
福岡市南区高宮1-4-13 11:30~15:00&18:00~23:00(土曜~24:00) 火曜定休(祝日は翌日振替)

17日に引き続き「mottoカツオ菜♪」キャンペーン参加店で麺を食べてみる。今日のお昼は「博多新風」。オーダーはもちろんキャンペーンメニュー「みどりぶた」、麺の硬さは普通で。
11012200.jpg 11012201.jpg
麺はこの店で普通に使っている自家製麺のモノであろう、茹で具合は硬麺とは呼べないくらいの見事な普通っぷり。食感的にも味的にも普通に美味い。スープは豚骨と魚介とカツオ菜ペーストのトリプル、髄のざらつきも微かに感じるトロリと濃厚な豚骨風味をベースに、柔らかい魚介風味で後味も軽め。一口目にはカツオ菜独特のえぐみのようなクセを感じたが、二口目からはクセはなくただカツオ菜の美味さを感じる。あくまで「濃厚豚骨ベースにカツオ菜風味」であり、ゆえに既存のラーメンとかけ離れておらず味に親しみがある。具はチャーシューに煮玉子半分、ローストオニオンにローストガーリックに唐辛子、かな。オニオンとかはフライドかもしれんし、赤いのはチリパウダーかも。チャーシューは4,5枚分くらいかな、味付け濃いめでホロホロに柔らかく、濃厚な豚骨風味とよく合う。オニオンにガーリックも歯ごたえ風味共にいいアクセント。ニンニクが強すぎないのがいいな。最後はスープまできっちり完食。食後の後味には豚骨と同じくらい、カツオ菜が感じられた。
キャンペーン参加店の大半がカツオ菜をそのまま、あるいは刻んで使う中、カツオ菜をペーストにしてるのはここだけかな。「海鳴」もそうかも。味は美味く、かつ面白い。ちょい値段はするけどキャンペーン価格と考えれば妥当ではあるか。さて次はどの店に行ってみるか。店員さんが「月や」が美味かったって言ってたけど、俺アラビアータあまり得意じゃないんだよなぁ。

ぷち麺にゅーす
「行徳家」ブログによると次の限定麺は2種類から麺が選べるつけ麺、提供は25日から予定。
・早良区次郎丸5-6-8のうどん「ウエスト」次郎丸店が改装中。改装後はうどんと生そば「ウエスト」として2月上旬オープン予定。
・博多区半道橋1-3-17の中華料理店「福来家」が、何だったか理由は忘れたが感謝祭とかで今月いっぱいランチが500円。ちょっと調べてみたら何度か感謝祭をやってるみたいだけど、時期がバラバラなんだよなぁ。

コメント

>いいライバル?

>ヒロポンさん
>この二人は、キャンペーンを盛り上げるといったレベルではありません。常日頃から研究熱心で、互いのラーメンをこうすればもっと美味くなるとか、俺ならこうするとか刺激しあいながら切磋琢磨しています。羨ましい限りです。文化とはこんなところから産まれるのだと思います。

こういう交友関係はえてして贔屓のし倒しになる事が多いですが(多分)、切磋琢磨出来る関係ってのはいいですねぇ。
人見知り&一人呑みな自分にはとうてい結び得ないモンです(笑)。

いいライバル?

この二人は、キャンペーンを盛り上げるといったレベルではありません。常日頃から研究熱心で、互いのラーメンをこうすればもっと美味くなるとか、俺ならこうするとか刺激しあいながら切磋琢磨しています。羨ましい限りです。文化とはこんなところから産まれるのだと思います。

>監督0GEさん
>今日、新風で「みどりぶた」食べたら、やはり店員さんから「月や」の限定麺をオススメされましたよ。

逆に「元助美味かったですよー」と言ったら、かなり羨ましがられました。
まだ「月や」しか行けてないと言っておられました。へっへっへ。

>キャンペーン参加店同士、みんなで盛り上げていこう!というのはいい事ですね。
>(逆に月やの大将のブログでは、新風のみどりぶたを紹介してましたし)

自分トコだけでなく、キャンペーン全体を盛り上げるってのは重要ですね。

今日、新風で「みどりぶた」食べたら、やはり店員さんから「月や」の限定麺をオススメされましたよ。

キャンペーン参加店同士、みんなで盛り上げていこう!というのはいい事ですね。
(逆に月やの大将のブログでは、新風のみどりぶたを紹介してましたし)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1591-4db3ba18