うどん家 久兵衛@三萩野 ~裏打会制覇計画ラスト2~ 

梅あっさり 510円 ☆3.5
北九州市小倉北区黄金1-2-1 11:00~23:00 無休
HPあり

続けて小倉の方へ向かう。目指すは三萩野近くに店を構える「豊前裏打会」の店「久兵衛」。13時過ぎながら満席でちょい待つ事に。やっぱ寒い日はうどんが売れるんやな。オーダーは「梅あっさり」。
11011603.jpg 11011604.jpg
席に座ってしまえばさほど待たずに麺登場。「裏打会」の細めのうどんはしなやかでムッチリとした歯ごたえ。全体的に緩やかに縮れが入り、局地的にかなりグネってる部分があったけど、意図してなのか偶然なのか。すめは昆布中心か、節系が柔らかに利いたおとなしめの風味。塩気もそんなに強くないなぁ。具は梅の下に細切りの大根とワカメ。梅はかなり酸っぱく、割るとすめ全体がほのかに梅風味に。大根は生かな、すめの熱が通って苦みや辛味は無く、歯ごたえと爽快な味わいが楽しい。ワカメも薄めだがなかなか美味い。薬味のネギも他店より細めのを使ってるっぽいかな。最後はすめの味が染みた梅干しをかじりつつ、ズズッと麺完食。
「裏打会」の代名詞とも言えるごぼう天とは一風変わったあっさりうどん、面白かったです。さて「裏打会」の店舗を巡り巡って、あとは早良の山奥の一店のみ。何を頼むか今から楽しみやね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1589-9605b615