麺劇場玄瑛@薬院 ~名店のハードル~ 

ヒルトン+日本一のこだわり玉子かけご飯 特価385+310円 ☆3.5
福岡市中央区薬院2-16-3 11:30~14:30&18:00~翌0:30(日祝11:30~17:00&18:00~22:00) 無休
ブログあり

「福岡ウォーカー」についてたラーメン半額クーポン使うよー、というわけで今日のお昼は「麺劇場玄瑛」。クーポン対象メニューは「ヒルトン」、770円が385円に。さらに「日本一のこだわり卵かけご飯」もオーダー。ちなみに客入りは半分強くらい。やっぱ「玄瑛」は平日に限る。
11011100.jpg 11011101.jpg
ストレートの細麺は以前より気持ち太くなったかな? そして食感も……んー、加水率が低い、茹で足りない、あるいは他の原因か、なんか微妙にゴワッとした食感やな。いやまあ豚骨の麺としては悪くないんだけど、以前のプリッとした食感に比べるとちょっと落ちる気がする。スープは泡泡してる割にはおとなしめの味わい。口にした時は豚骨風味はやや控えめかなぁと感じるのだが、後味は力強い。表面に浮かぶ玉油はタマネギを材料にしていて、揚げタマネギ共々甘く香ばしく、マー油のようなクセもない。具のチャーシューは柔らかく、脂身も程良く入っていて美味い。
11011102.jpg
卵かけご飯は卵もタレも流石の美味さ、なのだが、ご飯がちょいゴワッとしてるな。卵と混ぜたら気にならないくらいだけど。
まあ味に不満があるって程ではないし、値段を考えたらむしろ上出来かとは思う。でも「玄瑛」に求めるハードルはそんな低いモンでもないわけだしねぇ。確か昨日か今日か、東京に新店「GENEI.WAGAN」を開店したそうだが、福岡の店舗に手抜かりがないようお願い申し上げますよ~。

ぷち麺にゅーす
・早良区西新5-15-30、以前は唐津居酒屋「えんや」があった場所に、同じ唐津から「らぁ麺 むらまさ」西新店が1月24日オープン予定。むぅ、「むらまさ」はラースタリニューアルで入ると読んでたんだけどなぁ。
・中央区舞鶴1-6-28に「ドラム缶ラーメン ふっとう屋」なる店が2月2日オープン予定。東京で大人気、らしい。「まいどおおきに食堂」と同じフジオフードシステムの新系列店かな?
・九州自動車道のSAやPAでは今月いっぱい「あったかグルメ特集」ってのをやっている模様。その中の、めかりPA(上り)では「門司港名物めかりちゃんらー」450円なんてのが。確かめかりPAは外から入れたよな?
・「大砲ラーメン」全店で今日から、以前本店限定で出されていた「黒とんこつラーメン」がレギュラーメニューとして登場との事。値段は確か500円。
・博多駅地下街の朝日ビルすぐ近くの喫茶店「なかの」がランチタイムに立ち食いうどんとして営業している模様。姉妹店のうどんを出してるっぽい感じなのだが、なんだかちょっと引っかかるんだよなぁ……。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1584-e46a6099