昇龍らーめん@箱崎 ~嗚呼、貧乏性~ 

チャーシューめん(白)+餃子セット 特価340+200円 ☆4.5
福岡市東区箱崎4-9-1 11:00~23:00

「福岡ウォーカー」についてたラーメン半額クーポン使うよー、というわけで今日のお昼は「昇龍らーめん」。クーポン対象メニューは「チャーシューめん」、680円が340円に。そしてクーポン使う時はちょい贅沢するのが俺流、というわけで「餃子セット」の食券も購入。ちなみに14時過ぎの店内は半分弱くらいの客入り。
11010800.jpg 11010801.jpg
麺はストレートの細麺、博多ラーメンの典型的な麺と言えるか。茹で具合普通でオーダーしたが、硬すぎず柔すぎずの丁度いい茹で具合。呼び戻しで3日かけて作るというスープは流石に濃厚。コラーゲン感が強く豚骨の甘さがしっかり出ているが、髄っぽいザラッと感は感じられない。元ダレもきっちり利いていて味に締まりがある。臭みはないが、味に微かに豚骨独特のクセがある気がするな。具のチャーシューは小さめだが10枚くらい、トロッと溶ける軟らかさ。ただ普段は1,2枚しかないチャーシューがこんなに入ってると食べるペースがつかめず、食べ終わる頃には逆に麺の量が少なかったように感じられてしまった。嗚呼、貧乏性。
11010802.jpg
途中で出てきた餃子。一口餃子サイズだが、焼き目のカリッと感が見事なまでにカリッとしていて美味い。具も普通にジューシーでいい感じ。この「餃子セット」、平日14時までなら100円。次は必ず平日に来ることにしよう。
今日はチャーシューをたっぷり堪能したけど、デフォのラーメンがこの麺にこのスープで390円なら日頃使いにもってこいの店と言えるんじゃないかな。次は平日のお昼に、デフォのラーメンに餃子セットだな。

ぷち麺にゅーす
・中央区高砂1-12-2の「鶴と亀」、今月の月替わりラーメンは「すき焼きラーメン」650円。また先月の月替わり「水炊きラーメン」も好評のため提供続行中。
・OGTさんにコメントでいただいてた情報。糟屋郡志免町南里2-6-1に「中華麺食 王記」なる新店が。開店はまだみたい。
HPにも載ってないんだけど、西鉄太宰府駅近く、太宰府市宰府3-4-16に「めんちゃんこ亭」太宰府店が営業中。看板には「とんかつ」の字もあり、やや違った営業形態なのかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1581-fceb60b2