中華そば 行徳家@野間 ~ある意味洋風な一杯~ 

牛乳バターラーメン 650円 ☆3.5
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&17:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休
ブログあり

今日のお昼は「行徳家」。期間限定メニュー「牛乳バターラーメン」が狙い。デザートでもミルクプリンとかレアチーズとかの乳製品系が好きやけんねぇ。そういや「博多五行」の1月の限定麺も「クラムチャウダーラーメン」だそうで、そっちも狙っていきますよ。
11010700.jpg 11010701.jpg
麺は太麺と縮れ麺から選べるが、今日は太麺で。生成りがかった色合いの麺は、噛めば抵抗感はあるが反発感は弱くモッチリとした歯応え。最近は福岡でも太麺が増えてきたが、この食感は珍しいかも。生ちゃんぽん麺ともまた違うしなぁ。対するスープは、それはもうミルク味。牛乳の質がいいのか、いわゆる牛乳臭さは無く、甘さとコクがいい感じに広がる。牛乳だけだと薄っぺらい味になりそうだが、ベースのスープがしっかり下支えして味に厚みを持たせている。ベースは何だろ、鶏ガラかな、多分。さらにバターが溶けて味わいにコクが増す。あと隠し味か、微かにニンニクっぽい風味があった気がしたな。トッピングはチャーシューに水菜にキクラゲ、青ネギと揚げネギ。チャーシューはいつも通りの美味さだが、このスープからはちょいと浮いている気がする。鶏モモ肉あたりの方が合いそうな感じ。あとキクラゲが戻し時間が足りなかったっぽい食感で、いつもと違ってイマイチだったな。
11010702.jpg
麺完食後は無料で付くライスにスープを掛けて。黒コショウをちょいと挽くといかにも洋食っぽい味わいに。
トータルで言えば、まあ、イロモノです(笑)。珍しいメニューではあるんで、イロモノ好きや乳製品好きな方には是非オススメしたい。あと太麺は美味かった。このスープには縮れ麺より太麺の方が合うだろうな。提供期間が短めになりそうなので、さっそく次の限定メニューにも期待したいね(笑)。

ぷち麺にゅーす
・西区周船寺2-13-51の「ラーメン麒麟」店頭に「担々麺 650円」の看板が。この店の担々麺……どんなんやろ?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1580-0bc03227