らーめん亭 福岡魂@六本松 ~見事なる福岡魂~ 

らーめん+替玉 390+100円 ☆4.5
福岡市中央区六本松4-11-26 11:00~15:00&18:00~24:00 不定休

今年食べた麺類の中から特に「俺を信じてコレを喰え」とオススメしたい店を選ぶ「今コレ! '10」最後の豚骨部門。今日のお昼は今年7月に六本松にオープンした「福岡魂」。駐車場に車を止めて店に入ると片付け中の店主さんがいきなり「少しお時間が掛かりますがよろしいですか?」ですと。どのくらいかと思うと「10分くらい」との事。そのくらいなら別にいいですよと「らーめん」をオーダーする。どうも一人で店を回しているようで、しかも一杯ずつ作っているみたい。先客2人の後に俺の麺が登場。
10122500.jpg 10122501.jpg
細ストレートの麺は「大砲ラーメン」からの仕入れだそうで、茹で具合も味も豚骨ラーメンの麺としては文句なし。スープはポッテリとした豚骨の甘さがよく出ている。濃度はあるがサラッとしていて臭みもなく、キレもあり後味も軽い。元ダレに節系やらイリコやらを使ってるそうで、後味の軽さはそれ故か。具のメンマはやや甘めで好みではないが、ネギにキクラゲは普通にいい感じ。麺完食し替玉オーダー。
10122502.jpg
「スープも一緒に入ってますので」的な言葉と共に出された替玉。確かに麺の底に液体が。味見してみたが、スープの濃いところと元ダレが入ってるって感じ。これだと元ダレだけよりも味がダレないな。麺は一杯目より気持ち硬め……硬めというよりは弾力感がある感じか。ここでチャーシューをいただくと、薄味ながら豚肉の味がしっかりしていて、これまた豚骨ラーメンのチャーシューらしい味わい。ズズッと麺完食後も、なかなかスープを飲む手が止まらなかった。
最近の福岡の豚骨ゆーたら極太麺やら魚介やらいろいろあるけど(俺もそういうの好きだけど)、まさに「福岡魂」と名乗るだけある味、そして値段。こういう店があるからこそ、冒険する店の味も楽しめるんだろうな、きっと。今後も頑張って欲しいねぇ。

ぷち麺にゅーす
・先頃閉店した早良区西新の「しばらく」の前に貼り紙が。12月20日再始動だそうで。住所は早良区重留4-2-69。
・とある方にいただいた情報。昨日も書いた、宇美町や春日市や大川市に店を構える「中華料理 福源」が、久留米市善導寺町木塚451-5に建設中、もうオープンしてるかも、との事。まさに快進撃って感じやなぁ。

コメント

>福岡魂

>近所の麺好きさん
>私も390円でこの内容は嬉しいかぎり、ヘビロテで利用させてもらってます。

まさに「近所にあると嬉しい店」ですよね。酒飲んだ後にも行けるし。

>九州ウォーカーで半額券が付いていたときはビックリ!っす。

半額券、一応持ってはいたんですが、流石に使えませんでした。あはは。

福岡魂

私も390円でこの内容は嬉しいかぎり、ヘビロテで利用させてもらってます。

九州ウォーカーで半額券が付いていたときはビックリ!っす。

>通りすがり麺情報

>OGTさん
>うは。福源の勢い、どこまで行くのやら。

ビッグな資本がバックについたんでしょうか。とりあえず福岡西部にも一店舗、期待してます。

>福源といえば台湾ラーメンですが、今日老司の台湾ラーメン味千の前を通りかかったら屋号が味斉に。
>ググってみたら、けやき通りのチャイニーズダイニング斉なる店に行き当たりました。

警固の「斉」は老司の「味千」の店主の娘さん(遠回しな言い方)が、実家の味を元にプロデュースした店でしたが、
まさか屋号が実家の方に返ってきたとは。
どっちも行った事無いんで、来年にでも行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます~。助かりますよ~。

通りすがり麺情報

うは。福源の勢い、どこまで行くのやら。
福源といえば台湾ラーメンですが、今日老司の台湾ラーメン味千の前を通りかかったら屋号が味斉に。
ググってみたら、けやき通りのチャイニーズダイニング斉なる店に行き当たりました。
味千の味を引き継いでるんだとか。
てなところでお茶にごしにしかならない情報でした(笑)

>黄金虫さん
>若い店主さんの接客も気持ちいいし、
>セットメニューが+¥200とお得感がありますよね。

確かにその通りです。ええ店やと思います。
テーブルじゃなくてカウンター中心の店だったら、もっと手際も良くなると思うんですけどねぇ。

>西新ではなく重留ですね(汗

年始年末も休み無し(夕方まで)だそうですので、折あらば是非。

すみません、間違えました。
西新ではなく重留ですね(汗

若い店主さんの接客も気持ちいいし、
セットメニューが+¥200とお得感がありますよね。

>12月20日再始動だそうで
22日前を通ってみたのですが、シャッターが開いた形跡はなし…?
楽しみにしているのですがw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1573-f71267aa