あじ扇@田村 ~すべらない豚骨ラーメン~ 

ラーメン 530円 ☆3.5
福岡市早良区田村4-29-2 11:30~翌3:00 水曜定休

移動中にどっかでお昼にしようかと思ったが、狙った店が臨時休業、満車、満車と続く。そういや今日は世間一般では休日だったなぁ、なんて考えながらフラフラ。そういや近くに「げんこつ」があったなと思い出し信号を曲がるが、そういやこの辺に評判だけど行った事無い店があったなとさらに思い出し「げんこつ」前を通過。そして向かったのが「あじ扇」。13時過ぎの店内は8割近くの席が埋まっている。カウンターの端の席に座り、ラーメンをオーダー。麺の硬さは普通で。
10122300.jpg 10122301.jpg
麺は極細、プリッとした張りのある食感。多分ゆっくり食べても伸びにくいタイプ。対するスープは博多のイニシエ系、ポッテリした甘さとキリッとした油、そして微かに豚骨臭さ。ロバート秋山が言うところの「いい意味で臭い」って感じ。具はチャーシュー2枚に太モヤシに海苔。バラ肉っぽいチャーシューは一仕事してあるようで、後味がやたらと美味い。なんだろ、この美味さは。思わず替玉したくなる意志をググッと押さえ込み、ズズッと麺完食。
まさに博多のすべらないラーメン。これでワンコイン以下、出来れば450円ならパーフェクトなんだけどなぁ。ちゃんぽんも評判のようで頼んでる客も多かったし、次はそちらを是非。

コメント

komaQさん、はじめまして~。
>初コメです。
>僕もあじ扇のラーメン好きですネ。

客入りも多かったですし、派手な店ではないけど人気店なんでしょうね。
家族連れが多かったのも印象的でした。

>昔、荒江にあった、親父さんが作る・・・、『ひょっとこ』のラーメンに似てませんか?。

んー、申し訳ないっす。行った事がありません。
店の看板のイメージはなんとなく残ってるんですが。

初コメです。
僕もあじ扇のラーメン好きですネ。

昔、荒江にあった、親父さんが作る・・・、『ひょっとこ』のラーメンに似てませんか?。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1571-50d7ff17