中華福楼飯店@博多駅前 ~キャベツ圧勝~ 

海鮮皿うどん 600円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅前3-12-3 11:00~22:00(土曜祝日~23:00) 日曜定休

今日は「今コレ! '10」その他麺部門の発表~。「遠賀屋」の「おんが米麺」や「舌心」の「つけちゃん」も迷ったけど、ワンコインで日田(風)焼きそばが味わえる「中華福楼飯店」に決定~♪ しかし今日のオーダーは「海鮮皿うどん」。あの焼きそばの焼き方を考えると、これも期待出来そうなんやけどねぇ。
10122100.jpg 10122101.jpg
鉄板(餃子鍋)ではなく中華鍋で麺に焼き目を付け、炒めた具に麺を戻して味付けした、って感じの調理過程。ちゃんぽん麺っぽい麺は焼き目はついているが歯ごたえは普通な感じ。味付けはなんだろう、ソースでも醤油でもオイスターでもない、でも中華っぽい味わい。鶏ガラの白湯かなぁ。正体はわからんけど味は美味いな。あと、やや塩コショウが強めに利いている。具の中ではキャベツが存在感が強い。シャキシャキの歯ごたえだが火が通り甘さが出ている。流石は中華やなぁって感じの火の使い加減。品名に海鮮とつく割には海鮮の具はベビーホタテとエビが2個ずつ。質はいいけどちょい寂しいか。そんな海鮮を大事に食べつつ、ズズッと完食。量的にはそこそこかな。
味はいいと思う。でも比べるなら「自慢の焼そば」の方がオススメかな。そういや以前よりメニューも増え、汁そばの類もあるみたいだし、次はそっちをいただいてみたいね。

昨日の一麺。
10122000.jpg 10122001.jpg
「香港プラザ@イオンモール香椎浜」の「今日のサービスメニュー」の中から「担々麺(単品)」500円。麺は太めの卵麺、プリプリの食感。スープは擂りゴマが利いていて、辛味が強い。まあ唐辛子の辛さなんで瞬間的には辛いが後には引かない。具の挽肉もいい感じ、ただ全体的な量が少なめ。まあワンコインの担々麺だからなぁ。

コメント

>OGTさん
>今年のその他部門は焼きそばですか。ついこの間行った日田の三久を思い出して、またあの焼きそばを食いたくなりました。

この店は味もさながら、お値段も嬉しいポイントですね。日田焼きそばは基本的に高いですからねぇ。

>ところで本日、春日市伯広町に横手焼きそばの店「じゃんご」なる新店発見。調べたら横手やきそば道場合格の店(http://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/05_shop/index.html)らしいっすよ。

おお、はっきり公認されてますね。行ってみたいですけど、横手の特長って何でしたっけ?
そういやツイッターで見た時から住所が微妙に間違ってたんですが(正解は伯玄町)、どうやらそのページが原因みたいですねぇ(笑)。

今年のその他部門は焼きそばですか。ついこの間行った日田の三久を思い出して、またあの焼きそばを食いたくなりました。
ところで本日、春日市伯広町に横手焼きそばの店「じゃんご」なる新店発見。調べたら横手やきそば道場合格の店(http://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/05_shop/index.html)らしいっすよ。

追記:あ、へのさんのツイッタに既出でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1570-dfad4284