FC2ブログ

棚膳@二丈町 ~ラドン、ラーどん、きしラーどん~ 

きしラーどん 600円 ☆3.0
福岡県糸島郡二丈町鹿家2465-1

先日新聞で見たのだが、二丈町のあるマンションの一角で、ラドン成分豊富な水が約14リットルを100円で給水できるらしい。アレルギーなどに効き目があるとのことで、一度様子見に行ってみたいと考えていた。俺はほぼ完全に健康体なのだが、親類に体質が弱いのがいるもんで。で、今日は唐津に用事が出来たので、ついでに二丈町に寄ってみることに。さて二丈町でラドンと来たら、これはもう昼飯は「棚膳」で食えという天啓と言っても過言ではありますまい。
「棚膳」。202号線で唐津に行った事がある人なら、店の名前は知らずとも、県境手前で現れる「ラーどん」の看板は知っていることだろう。一応佐賀牛を扱う焼き肉屋なのだが、今ではすっかり「ラーどん」の店として知られている。前回「ラーどん」を食べて麺にやや心細さを感じたので、今日は「きしラーどん」を試してみることに。
20060313182429.jpg
20060313182439.jpg
幅広かつ厚みもあるきしめん。特製小麦粉「シクラメン」で打たれたその麺は、滑らかな口当たりとグニッと弾力ある歯ごたえがいい感じ。「啜り込む」というよりは「食べてる」という感じがする。
鶏ガラ、骨髄、多くの野菜等で採られたというスープだが、鶏ガラが強かった前回に比べると豚骨の風味が強い。それはそれで土台がドッシリとしたスープに仕上がっており、なかなか美味い。ただ、胡椒が強いのが気になった。豚骨風味で胡椒強めでしかもデフォルトでゴマ、なんとなく屋台の豚骨ラーメンを思い出す。
具も悪くはない、特にキクラゲはいい感じなのだが、やっぱり肉系が欲しいところ。うどんと見れば肉系は不要だが、豚骨ラーメンのイメージが浮かんでしまったモンで。

ああ、美味しかった。次に来た時は、ラーメン(450円)を頼んでみるのも面白いかも、とか考えてたら、隣の客にちゃんぽん(550円)が運ばれる。野菜がこんもりと盛られたイイ感じの見た目。ああ、ちゃんぽんもいいかもなぁ。変に未練を残しつつ、店を後にする。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/157-2b7c029c