うどん武膳@福岡パルコ ~天神のど真ん中で330円~ 

かけうどん 330円 ☆4.0
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F 11:00~22:00OS
HPあり

今コレ! '10」うどん部門の発表~(ドンドンドン、パフパフ)。今日の遅めのお昼はパルコ地下の「武膳」。味はもちろんの事、天神のど真ん中で330円というコストパフォーマンス、さらに「明太クリームうどん」「自家製ラー油の坦々うどん」「特製チキンクリームうどん」などをバンバン出してくる創作性も素晴らしい店である。今日のオーダーはコスパを追求すべく「かけうどん」。待ってる間いろいろ眺めてると、壁に貼られたトッピングメニューに「かき揚げ」200円を発見。しかしメニュー表には書かれていない。裏打会のかき揚げは意外と珍しい(「大地のうどん」もメニューから消えてた気がする)んで、次はそれも頼んでみるかな。
10121800.jpg 10121801.jpg
うどんは裏打会独特の細麺。弾力感ではなく腰と呼ぶべき、噛み締めるほどに強まる抵抗感が心地よい。この食感がこの細さで実現出来てるってのはすげぇよなぁ。ただ、気持ち「硬さ」に寄ってる気もするな。単なるブレかもしれんけど。対するすめは昆布中心か、節系の風味もあるが派手さは無く、しかししっかりとした力強い味わい。塩気も強くないが薄くもなく程良い。斜め切りのネギも普通にいいし、カマボコも魚っぽいが魚臭くはない、いい品。終盤ちょいと天かすを入れたが、これが素晴らしくサクサクな食感。ちょい油の味が重いが、これだけ食感のいい天かすはなかなか無い気がする。最後は思わずすめまで完食。
天神でうどんを食べたくなったら、まず選択肢の一つに挙げるべき店、だと思う。次はぶっかけかざるにかき揚げトッピングやな。

今日のもう一麺
10121802.jpg 10121803.jpg
博多区上川端町11-1-B1に20日オープン予定の「博多 元桜」。今日のプレオープン、単に通りがかるだけの予定だったんだけど「無料でご試食いただけます」なんて声を掛けられたんでフラフラと。「塩つけ麺」と「塩ラーメン」から選べるんで、「塩つけ麺」でお願いした。麺は極太平打ち縮れ麺、平打ちならではのピチピチと跳ねるような食感、厚さは薄めながら「慶史」の麺独特のムッチリとした噛み応え、全粒粉かフスマを練り込んであるようで風味もいい。ただ短めに切れた麺も少々見られたんで、あつもりには不安があるかも。つけ汁は豚骨ベース、「元助」とは違い髄などよりコラーゲンが強い印象。豚足を多く使ってあるそうで。さらにキリッと強めに利いた塩味がかなり俺好み。塩だけでなく、魚介からも塩気が出てるんだろうな。具は鶏チャーシュー、茎ワカメ、ネギ、そして桜。なんだろこの桜、食感的には生麩っぽいな。他の具もレベルが高いしスープとも合っている。最後はスープ割りせずにつけ汁まで完食。
「元助」「元勲」との違いを出しつつしっかりと美味い。難点を言うなら麺に短いのが少々見られたのと、テーブルオプションの柚子胡椒。スプーンが大きいんで「ちょっとだけ入れる」ってのが難しいかな。とはいえ美味しゅうございました。正式オープンしたら「塩ラーメン」も食べてみたいね。

コメント

>博多 元桜

>ながぐつさん
>目が、合ったんですね。わかります。www。地下1階で、わかりにくいですよね~、カレーのバークレーの先の鉄砲屋の横、地球屋と同じ所と説明しますが、ちんめん屋さん跡の元蔵ほどわかる人はいませね~。

自分は「煙草屋の角の北、川端ラーメンの黄色い看板が目印」と説明しました。

>麺は元蔵の時、「つけ汁が飛ぶので、女性の服とか大丈夫ですかー」と桑原さんに申したので、短めにしたのかもと反省。

「短く作った麺」ではなく「短く切れた麺」でしたんで、わざとではないと思いますが、さてはて。幅がある分、短いと食べづらいんですよねぇ。この辺もまあ、今後に期待という事で。

博多 元桜

目が、合ったんですね。わかります。www。地下1階で、わかりにくいですよね~、カレーのバークレーの先の鉄砲屋の横、地球屋と同じ所と説明しますが、ちんめん屋さん跡の元蔵ほどわかる人はいませね~。味は、予想よりよかったです。塩は、あまり食べないのですが、濃い目のすみれ、キリッと元桜でおすすめしようと思います。以前は、たつしをすすめていましたが、遠いと言う人もいましたので、こちらもリスト入りです。麺は元蔵の時、「つけ汁が飛ぶので、女性の服とか大丈夫ですかー」と桑原さんに申したので、短めにしたのかもと反省。IH化は、風味が悪くなるので保留中だそうです。春、初夏に、合う一杯ですね~。ごちそうさまでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1567-4b06b01b