麺家いろは@ラースタ2 ~これもうどんっぽい~ 

肉盛りカレーらーめん(小ライス付)+一口餃子 900+特価0円 ☆3.5
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム2 11:00~23:00 年中無休
HPあり

今日のお昼はラースタの「麺家いろは」。ラースタ9周年感謝祭として「B級グルメラーメン選手権」と称して、19日まで期間限定で各店ごとにオリジナルメニューを提供している。中でも気になったのは「龍の家」の「焼鶏ダルムとんこつ」、そして「いろは」の「肉盛りカレーらーめん」。やや迷って今日は「いろは」を選ぶ。以前来た時に餃子のタダ券をもらっていたので、一緒にお願いする事に。
10121600.jpg 10121601.jpg
全粒粉とかレンコンとか練り込んだ麺は中細の弱縮れ、シュルッとした口当たりとプツッとした歯ごたえ。スープに粘度があるんでガンガン味が絡んでくる。そのカレースープ、ラーメンスープをベースに作っているそうだが、煮干しや魚醤を使っているためか、どことなく「和風カレーうどん」の味わいに近い。辛味は少なめだがややスパイシーで、重くはないがコクがある、安心感のある味わい。具のチャーシューは2cm角くらいか、とにかく量がたっぷり、味もカレーに負けず美味い。青ネギ、微塵切りのタマネギもいいアクセントになる。
10121602.jpg
一口餃子はネギたっぷり盛り、タレは直接かけていただく。博多の一口餃子よりはやや大きめで普通に美味い。ちなみにHPにタダ券あるんで良かったらお持ち下さい。
10121603.jpg
麺完食後はスープと肉をライスにかけていただく。このカレー、ご飯にも合うなぁ。
レギュラーメニューになってほしいくらいの完成度の高いメニュー。出来ればもうちょい安いといいんだけど、今回は他店と合わせてるんだろうなぁ。あと数日しか提供期間はないけど、カレー&ラーメン好きなら一度試してみる価値はあるかもよ?

ぷち麺にゅーす
・同じラーメンスタジアム内の「さっぽろ純連」に新メニュー2つ。ガツンと魚粉が利いた「煮干味噌ラーメン」850円と、ミルクやバター、チーズ、アスパラなどの風味が加わった「欧風味噌ラーメン」980円。冬にいいかも?
・南区野間1-9-29の「ラーメンさかえ」、一時期は「豚骨醤油ラーメン」一本に絞ってたみたいだけど、またメニューが増えてるっぽい。通りがかりに看板見かけただけなんだけど、「魚介醤油・塩」、さらに13時以降限定で「濃厚味噌」も見えた気がする。

コメント

>純連

ozeさん
>で、煮干味噌ラーメンですか。
>ちょっと聞いたことが無いジャンルですね。

そういえばそうですね。煮干しで魚粉といえば豚骨ばかりで。
写真見る限り、海苔の上に魚粉がモッサリって感じでした。純連の味噌との相性はどうなんでしょうね。

>これは食べてみたい。

ブログ楽しみにしてますね~(気が早い)。

純連

で、煮干味噌ラーメンですか。
ちょっと聞いたことが無いジャンルですね。

これは食べてみたい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1565-b93ed88b