博多ちゃんぽん・つけ麺 ちょき@六本松 ~ちょき風博多皿うどん~ 

焼ちゃんぽん 750円 ☆4.0
福岡市中央区六本松2-2-13 11:00~翌1:00(日祝~24:00) 不定休
HPあり

今日の遅めのお昼は「ちょき」。こないだ出たラーメン本にこの店の「焼ちゃんぽん」が載ってたのが美味しそうだったんで。14時前後の店内は常に半分くらいの席が埋まってる感じ。
10121100.jpg 10121101.jpg
「慶史」謹製の麺はちゃんぽんとしては気持ち細め。生麺を茹で、焼き目を付け、スープで煮込んでいる、と思う(厨房側の席じゃなかったんで見てはいないので)。しっかりとした焼き目はポリッとした食感が残り、それ以外はしっかり味が染みて柔らかめの食感。味付けは鶏ダシ、少々煮詰めているのか味も濃厚でとろみもついている。しかし豚骨と違いドッシリとヘビーな味わいではなく、キレのある濃厚さって感じ。上から振られたブラックペッパーが風味と共に味に締まりを与えている。具はキャベツ、モヤシなどの野菜、豚肉、カマボコ、エビにイカにアサリ。量は多いってほどではないが不足感も感じない。野菜類は歯ごたえを残しつつ甘さが出ていて美味い。豚肉はもうちょい量が欲しいかなぁ。魚介はサイズこそ小さいが、エビもアサリもかなりの量が入っている。途中からはテーブルオプションの酢や柚子胡椒、辛子高菜などで味の変化も楽しみつつ、ズズッと完食。
この店らしい味わいの博多皿うどん、美味しゅうございました。次はまだ未食の「鶏塩らーめん(こってり)」かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1561-d8d7a5c7