大砲ラーメン@久留米 ~大砲の黒~ 

黒とんこつラーメンセット+替玉 600+特価0円 ☆4.0
久留米市通外町11-8 11:00~21:00 無休
HPあり

今日のお昼は久留米の「大砲ラーメン」本店。こないだ今泉店でもらった替玉無料券が使いたかったってのと、本店限定・平日限定・ランチタイム限定・12月末まで限定の「黒とんこつラーメンセット」が食べてみたかったってんで。ちなみにセットのみの提供で、単品は無い。
10121000.jpg
まず出てきたセット。今日はごはんではなくおにぎりで。一口餃子は相変わらずの美味さ。おにぎりは米や海苔の味はいいんだけど、握りたてのようで温かいのが残念。俺はおにぎりは冷えた方が好きなので。
10121001.jpg 10121002.jpg
麺は中細ストレート、「大砲」にしては気持ち太めかな。茹で具合もいい感じで、麺自体の味もしっかりしている。スープは呼び戻しの力強い豚骨をベースに、表層にはマー油が浮いている。焦がし風味はあるが焦げ臭くはなく、ニンニクの香ばしさはあるがニンニク臭さはなく、存在感がありつつ豚骨の邪魔はしない。そして何故か、口ではなく喉にピリ辛感を感じる。マー油でピリ辛ってのは予想外やなぁ。具はチャーシュー1枚と海苔、そしてたっぷりの茹でた太モヤシ。マー油とモヤシの組み合わせは「好来」っぽいな。食感もいいしマー油との相性もいい。厚め大きめのバラ肉っぽいチャーシューは肉の味、味付け具合、歯ごたえ、全て良し。替玉してもスープがヘタレる事無く、ズズッと麺完食。
流石は「大砲ラーメン」、マー油もしっかり美味く作っている。ただ、なんでセットのみでの提供なのかが気になるなぁ。いずれ正式メニューになったらまた食べに来てみたいかな。

ぷち麺にゅーす
・筑紫野市永岡948-1、国道3号沿いの集合店舗の1つ、恐らくカレー屋だった場所に「ちくしのラーメン 大吉」なる店を発見。既に営業している様子。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1560-ab797f80