資さんうどん@粕屋 ~寒い日は鍋に限る~ 

かしわ汁鍋うどん 680円 ☆3.5
糟屋郡粕屋町大隈113-1 24時間営業 年中無休
HPあり

今年の福岡十大麺ニュースをあげるなら、間違いなく入ってくるのが「資さんうどん、福岡都市圏進出」でしょうな。3月に粕屋町にオープンし、さらに志免町、そして福岡市西区に展開。開店当初ほどではないにせよ、今でも日曜には行列が出来てるみたいやね。ってなわけで今日のお昼は福岡第一号、門松店。ブログに書くのはプレオープン以来やな。オーダーは鍋焼きメニューの中から一番安い「かしわ汁鍋うどん」を。ちなみに一番高い冬季限定の「鴨鍋うどん」は、鴨肉の確保が出来なかったようで既に今季終了となっている。
10120800.jpg 10120801.jpg
携帯カメラなんでやや白っぽくて失礼。ちなみに運ばれた時点ではグツグツグツグツ煮立っている。
麺はやや太さにムラがあり、ややぐねった感じの太めのうどん。最近「資さんの麺がイマイチ」とのブログを時折見るが、今日に限っては芯に向かうにつれ抵抗感が増すムッチリとした食感で美味い。ただ熱々なんで、終盤は流石に柔らかめになるが。すめは普通のうどんとは恐らく違い、節系は弱めで鶏の味が強く、黒コショウでピリッとした刺激。具は炒めた鶏肉&ゴボウ&タマネギ、玉子、ロゴ入りカマボコ、ドンコ、ネギ。鶏肉は少ないなぁと思っていたが鍋の底からどんどん湧いてきたな。塩気とコショウ風味で歯ごたえもあって美味い。玉子は黄身の下面が固まり上面はトロトロ、白身はほぼ固まった絶妙な火の通し加減。シイタケは味が濃いしネギは火が通って柔らかく甘い。添えられた柚子胡椒もすめの風味とよく合っている。最後はすめまできっちり完食。
「牧のうどん」「ウエスト」「小麦冶」などとも違った個性で福岡に食い込んできた「資さんうどん」。こっちの人間としては選択肢が増えて嬉しい限り。そういや「丸亀製麺」も店舗が増えてきてるし、これから寒くなっても福岡のうどん界は熱くなりそうやね。

コメント

>こんばんは

>ozeさん
>私は最近ここのカレーぶっかけ
>ごはんセットにハマッてます。
>ここの和風カレーは王道でうまい。
>おすすめです。

おお、和風カレーですか。なんとなく普通のカレーっぽい印象だったんですが。
今度頼んでみます。楽しみにしてます~。

こんばんは

私は最近ここのカレーぶっかけ
ごはんセットにハマッてます。

ここの和風カレーは王道でうまい。
おすすめです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1558-e665bd33