博多上人橋 炭薫@上人橋通り ~テール麺新店~ 

炭薫の牛テールラーメン 750円 ☆3.5
福岡市中央区警固1-4-27-3F 12:00~14:30OS&17:00~翌0:30OS

今日のお昼は「炭薫」。こないだ上人橋通りを通りがかった時に、見覚えのないラーメンの幟が立っていて気になっていたのだ。11月19日にラーメン屋としてリニューアルオープンしたそうで。建物の3階まで階段で上り、店内には靴を脱いで上がる。やや薄暗い小洒落た感じの店内、14時前で先客後客無し。メニューは「炭薫の牛テールラーメン」の他は「おまかせ酒肴3種盛り」「おまかせ酒肴5種盛り」「スープ割りごはん」「白ごはん」のみ。メニュー表の裏はドリンクが豊富に。夜もこれだけのメニューでやってんだろうか。オーダーはもちろん「テールラーメン」。
10120400.jpg 10120401.jpg
麺は細~極細のストレート、加水率低めな感じで福岡人には馴染みのあるタイプ。茹で具合もいい感じ。透明感あるスープは見た通りテールの清湯、味にテールらしい深みとコクがあり、それをベースにきっちり利いた塩味でキレ、ネギ油で華やかさが加わっている。具はバーナーで炙ったベーコンとアスパラ、あと白髪ネギと揚げネギ。「炭薫」って店名からしてベーコンは自家製だろうか、微かな薫香とジューシーかつ弾けそうな肉質が美味い。揚げネギもいい感じの存在感。麺とスープの量もたっぷり、最後はスープをわずかに残して完食。体もポッカポカである。
全体的に見れば「良く出来たテールラーメン」。ただベーコンとアスパラ、美味いには美味いんだけどちょっと違和感があるよなぁ。あとは値段かな。それと味とは関係ないけど、エレベーターがない(多分)ビルの3階ってのもちょいと敷居が高いかも。とはいえ貴重なテールラーメンの新店、今後も頑張ってほしいところ。呑んだ後にも美味しいと思いますよ?

コメント

>近々の宿題店

>ヒロポンさん
>テール・クッパも好きな俺には非常に気になるお店ですね。加水率低めの細麺もツボ。替玉代わりにテール・クッパもできそうです。

お口に合う事を祈っております。そんなに極端な味じゃないんで大丈夫だとは思いますが。

近々の宿題店

テール・クッパも好きな俺には非常に気になるお店ですね。加水率低めの細麺もツボ。替玉代わりにテール・クッパもできそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1554-ca5f6511