大砲ラーメン@今泉 ~ラー麦ファンクラブ~ 

醤油とんこつ 600円 ☆4.0
福岡市中央区今泉1-23-8 11:00~24:00 無休
HPあり

今日のお昼は「大砲ラーメン」天神今泉店。今月いっぱいキャンペーンで「醤油とんこつ」にはラー麦麺を使用、さらに替玉無料券プレゼントだそうで。でもこないだ出てた「ラーメンウォーカー」福岡版のラー麦特集で掲載されてたから、今月いっぱいなのは「ラー麦麺を使用」ではなく「替玉無料券」の方なんだろうな、きっと。
10112900.jpg 10112901.jpg
左の写真はチンゲンサイ載せ忘れ状態。後から申し訳なさそうに持ってこられた。ラー麦100%の麺は平打ち細麺、ツルツルの口当たりとプツッと切れる歯ごたえ、味的にもしっかりと存在感がある。ラー麦は平打ち麺の方がいいのかも。スープは「大砲ラーメン」らしい、微かに野趣を残した力強い豚骨風味が、強めの醤油風味と相まってマイルドに味わえる。舌で豚骨臭さを感じるが鼻では感じないくらいの絶妙な感じが何とも言えない。具の海苔は有明海のであろう、口溶けが良く風味も強い。チャーシュー2枚は薄切りながらしっかりとした味わい。途中で「醤油とんこつ」専用の焦がしネギ油で味に変化を付けつつ(油よりも焦がしたネギの食感と味がいい)、ズズッと麺完食。
やっぱラー麦麺好きやなぁ。クラシカルな豚骨よりもこんな感じの一工夫した豚骨に合う気がするんだよなぁ。替玉無料券もいただいたが、期限が今年いっぱい。使えるのは本店と今泉店のみ。うん、久しぶりに本店に行ってみるかなぁ。

ぷち麺にゅーす
・箱崎に今年オープンした「昇龍らーめん」の2号店が早くもオープンするみたい。場所は博多区麦野5-22-1、オープン日は不明。

コメント

>カレーうどん 志成さん 1&2

>ながぐつさん
>ひき肉入り、魚介を使用した、上品であっさりのスープカレー風でトロみは、すくないです。辛さは、最後の方が良い塩梅になる辛さで、素材の味をいかす方向でした。白ご飯も置いてありますが、麺の量がいい感じでありましたので、やめときました。ごちそうさまでした。

和風ダシのサラッとしたキーマカレーって感じですか。志成らしいといえばらしいですね。
お値段次第ですが、機会があれば自分も試してみたいと思います。情報ありがとうございます~。

カレーうどん 志成さん 2

ひき肉入り、魚介を使用した、上品であっさりのスープカレー風でトロみは、すくないです。辛さは、最後の方が良い塩梅になる辛さで、素材の味をいかす方向でした。白ご飯も置いてありますが、麺の量がいい感じでありましたので、やめときました。ごちそうさまでした。

カレーうどん 志成さん

12月1日より、新メニューで、カレーうどんはじめるそうです。杵むらさんの1辛のカレーを夏などに食しますが、カレーうどんは、つくるのに時間がかかるんですけどね~。時代は、濃い味をもとめてますから、どんなのがくるのか気になります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1551-0af5acb9