うどんの徳川@ショッパーズモールなかま ~黒崎の味、中間へ~ 

中華そば 600円 ☆3.5
中間市上蓮花寺1-1-1 ショッパーズモールなかま2階

今日の麺ドラは中間・三ヶ森方面。まず向かったのはショッパーズモールなかま、その2階に9月にオープンした「うどんの徳川」。どぎどぎうどんっぽい「肉生姜うどん」550円なんてメニューもあるけど、俺の狙いはこちら。
10112100.jpg
昭和19年創業、黒崎で移転を繰り返し、ついに閉店したと聞いていた「栄軒」の中華そばが、何故かこのうどん屋で味わえるのだ。値段はちょっと高くなってるけどね。
10112101.jpg 10112102.jpg
麺は蒸し麺と聞いた記憶がある。気持ち平打ち気味で、柔らかめの茹で具合だが腰砕けではなく、ソフトな張りのような独特の食感がある。味も麺自体の味か、スープの味が染みてるのか、なかなか味わい深い。スープは鶏ガラベースとは思うが、和風ダシが少々感じられるような……うどん屋だから厨房から和風の香りが届いてるのかも。キレやインパクトではなく、しみじみと深みのある鶏ガラ風味。やや甘めの醤油の味わいも感じられる。そしてこのスープが、細かく刻まれた浅葱、一緒に運ばれてきたコショウとよく合う。むしろスープの美味さが膨らむ感じ。チャーシュー3枚は皮付きかな、厚みがあり肉質は歯ごたえ、脂身は柔らかく、味付けも程良い感じ。最後はスープまできっちり完食。
ラーメンというよりは中華そばって感じの、ホッとする一杯。派手さはないけど、こういう味もいいねぇ。もうちょっとお安いと嬉しいが、まあ歴史の値段と考えるべきか。あとは黒崎時代の味が再現出来ているかどうか。これは往年の味をご存知の方にご確認いただきたいところ。

コメント

>今日お店に行きました!

>マイルドさん
>映画を見る前に妻と二人でお店に寄りうどんを食べました。しっかりダシが出ていておいしいの一言です。また行きます。肉が絶品ですね!

お気に召していただけて何よりです。が、自分、うどん食べたことないんですよね……(笑)。
次は自分も肉うどん試してみたいと思います~。

今日お店に行きました!

映画を見る前に妻と二人でお店に寄りうどんを食べました。しっかりダシが出ていておいしいの一言です。また行きます。肉が絶品ですね!

>気に入りました。

>マイルドさん
>この前ここのうどんが好きなので、お店に行ったら寿司がセットになって手頃な値段で美味しく頂きました。また友人と行こうと思います。

気に入っていただけて何よりです。自分もまた中華そば食べに行きたいです~。

気に入りました。

この前ここのうどんが好きなので、お店に行ったら寿司がセットになって手頃な値段で美味しく頂きました。また友人と行こうと思います。

>懐かしの味

>ケパサさん
>私もみおせるさんのレポートを見て食べてきました。
>いつかは復活すると信じていましたが、まさかこんな形とは予想外です(笑)

やはり信じられていたんですね。流石は栄軒です(笑)。

>ここ数年はまずしないスタッフへの聞き取りを致しました。
>栄軒のあのケバイ(違笑)ママさんがこの徳川のご主人と知り合いだそうで「栄軒の中華そばも出したらぁ。」と言われて出しているそうです。

なんてイイカゲンな(笑)。
「いいよいいよ教えちゃるばい」ってな感じだったんでしょうかねぇ。

>以前は「カップヌードルをきちんと作った」という雰囲気のラーメンでした。
>このラーメンは以前の栄軒と似ていますが、スープはかなり洗練されています。
>ダシはちょっと弱い感じ。
>上品に洗練された栄軒でした。
>料理として食べられる中華そばです。

店主が替わると流石に味も変わるんですね。
やや和風味が入ってた気がしましたが、間違ってなかったのかも。
ケパサさんを起点に、栄軒ファンの方々にまた味わって欲しいですね。

懐かしの味

私もみおせるさんのレポートを見て食べてきました。
いつかは復活すると信じていましたが、まさかこんな形とは予想外です(笑)

私が最後に食べた栄軒は2009年2月15日。約一年ぶりに出会ったラーメンです。


ここ数年はまずしないスタッフへの聞き取りを致しました。
栄軒のあのケバイ(違笑)ママさんがこの徳川のご主人と知り合いだそうで「栄軒の中華そばも出したらぁ。」と言われて出しているそうです。

以前は「カップヌードルをきちんと作った」という雰囲気のラーメンでした。
このラーメンは以前の栄軒と似ていますが、スープはかなり洗練されています。
ダシはちょっと弱い感じ。
上品に洗練された栄軒でした。
料理として食べられる中華そばです。

>ニジノスキーさん
>ここのうどん屋の屋号が変わってたのは知ってましたが、そういうメニューがあったとは…。
>機会があったら食いに行きたいですね。

こう言っちゃ何ですけど、お店の立地悪いですしねぇ。下のフードコートには「粉のくら」入ってるし。
「栄軒」の味をご存知でしたら、是非お試しくださいませ。

ここのうどん屋の屋号が変わってたのは知ってましたが、そういうメニューがあったとは…。
機会があったら食いに行きたいですね。

>気になってました…

>あおさんさん
>中間の『ちゅるるちゅ~ら』に出掛けた際に見つけましたが、さすがに2杯目のキャパが胃袋になくて…(涙)
>絶対に食べたくなりました~♪

ちょいとクセがある味(特に麺)ですが、七割方気に入って頂けるんじゃないかと思います。
機会があったら一度お試しください~。

気になってました…

中間の『ちゅるるちゅ~ら』に出掛けた際に見つけましたが、さすがに2杯目のキャパが胃袋になくて…(涙)
絶対に食べたくなりました~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1545-4bafff2d