FC2ブログ

大名ちんちん@イオンモールルクル ~びっくりするほど醤油豚骨~ 

チャーハンセット(醤油とんこつ) 750円 ☆3.5
糟屋郡粕屋町酒殿 イオンモールルクル1階パワコンストリート 10:00~22:00 無休
HPあり

今日はルクルに所用あり。なのでお昼もルクルで。1階の小規模店舗横町「パワコンストリート」の中にある「大名ちんちん」。以前通りがかった時に気になっていたんだが、「担々麺」「酸辣麺」の他に本店ではやってない「醤油とんこつ」を出してるんだよね。というわけで今日はこちらで。やや遅めの時間でお腹減り気味なので、チャーハンセットでお願いする。ちなみに単品は550円。
10111900.jpg
右下のウーロン茶はセルフだが飲み放題。左下は自家製ラー油とニンニクチップ。
10111901.jpg
麺は細ストレート、茹で具合も硬すぎず柔すぎずで普通にいい感じ。対するスープはポッテリとした豚骨の甘さ、キリッと利いた醤油の風味、背脂少々でコクも出ている。なんというか、「醤油」でも「豚骨」でもなく、完膚無きまでに「醤油豚骨」って感じ。まるでお手本のような。なので面白みは無いが、安定感は抜群。柔らかめのチャーシューも普通に美味い。
10111902.jpg
チャーハンは「炒め」ではなく「炊き込み」かもしれない、具無しで薄味のモノ。その上に挽肉やらトマトやらキャベツやらミートソースやら載っている。つまり「チャーハンベースのタコライス」である。チャーハンとしては「えー」だが、タコライスとしては普通に上出来。担々麺からの流用であろう挽肉はしっかりした味付けだし、チーズが利いたミートソースも美味い。ちょいトマトが青臭いかなぁ。途中でラー油を足して辛味も加えていただく。
王道過ぎるラーメンと意表過ぎるチャーハンの組み合わせ、なかなか面白い。次は久しぶりに本店の方で、担々麺か酸辣湯麺をいただいてみるかな?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1543-29c8236e