麺劇場玄瑛@薬院 ~半額なう~ 

七変化八味 1,000→特価500円 ☆4.5
福岡市中央区薬院2-16-3 11:30~14:30&18:00~翌0:30(日祝11:30~22:00、途中1時間程休憩あり) 無休
ブログあり

今日のお昼は久しぶりの「玄瑛」。七周年感謝企画として、期間限定新作メニューとツイッター、福岡Walkerを連動させた企画をやっているので乗ってみる事に。詳しい内容はこんな感じ。予定通り「七変化八味」をオーダーし、ツイッターで「玄瑛なう」なんて書きつつ待つ。
10111700.jpg 10111701.jpg
麺は茹でる直前に揉んで縮れさせた多加水細麺。弾けるようなプリップリの食感は相変わらず美味い。スープは醤油系メニューで使ってる和風スープかな、ちょい油っ気が強い気はするが、しっかりと芯がありながらあっさりと軽やかな美味さ。油っ気でキレを出してるのかな。チャーシュー2枚は以前と違ってしっかり脂身が入ってるな。柔らかくジューシーで以前より美味いかも。白髪ネギやミツバもつまみつつ、4割くらい食べ終えたら……
10111702.jpg
まず最初の変化、しゃもじ(レンゲ?)に載った焼き味噌を八割方スープに溶いてみる。と、スープに香ばしさと味噌の風味が加わる。とはいっても味噌ラーメンって程ではなく、味噌風味の和風スープって感じ。むしろ味噌に入った挽肉の風味による肉っぽさの方が変化としては大きいかも。さらに次は丼の左上に浮かぶ自家製調味料「玄瑛辣醤」を全体に回し、焼き味噌も全部溶かしてしまう。と、辛さを中心にいろいろ複雑な美味さが加わる。最初はピリ辛くらいかと思っていたが、食べ進めると意外としっかり辛かったな。他に挽肉ほどの大きさの干し貝柱や、干しアワビ(?)など、味も食感も楽しめる。さらに柑橘(カボス?)を絞り入れると、爽やかな酸味が加わる。味噌と柑橘って意外と相性がいいんだよなぁ。食べ進め、丼の底に行くにつれ味わいが濃く複雑になるのを楽しみながら、最後はスープまできっちり完食。
いやぁ、流石の一言。「玄瑛」らしい創作感溢れる一杯でした。しかも、これが1,000円でも納得だが、ツイッター使えば半額の500円でいただけるという有り難さ。また近いうちに普通のラーメンもいただきに来たいねぇ。ちなみに「玄瑛辣醤」は900円で持ち帰りもあり、是非買って帰りたかったのだが、家にまだ具ラー油が2瓶あるのを思い出し断念。これもそのうち買いに来たいなぁ。

ぷち麺にゅーす
10111703.jpg
・ソラリアステージB2Fの「博多つけ麺 秀」に新メニューが2つ、「つけナポリタン」と「つけ担々麺」。いずれもデフォの「博多つけ麺」よりお安い。どっちかっつったら担々麺の方が興味あるなぁ。
・開店日情報。天神ビブレB1Fで改装中の「名代ラーメン亭」、11月19日オープン予定。見た感じが完全に今風に変わっちゃってるんで驚くかも。また中央区春吉3-12-36の「肉肉うどん」西中洲店(仮名)も19日の11:30オープン予定。
・中央区赤坂1-5-11の「博多 喜庵」では期間限定でワンコインランチ復活。しかも「ざるorかけにわさびいなり付き」の他に「お好きなお蕎麦を一杯」も選べるみたい。流石に量は少なめだろうなぁ。
・中央区今泉1-23-8の「大砲ラーメン」今泉店では、今月いっぱい「醤油とんこつラーメン」にラー麦麺を使用との事。また期間中に同メニューをオーダーすると替玉無料券もれなく進呈。
・残念情報。南区大橋1の「力麿庵」「かめぞうラーメン」、共に閉店の模様。しかし「力麿庵」の場所は本当に店が続かないなぁ。
・(追記)博多区博多駅前4-5-5の「でびっと」は4周年記念、11月21日限定で「でびちゃんらーめん」500円を提供。デビット伊東氏も厨房に入るそうですよ。

コメント

>ビックリ!(驚)

>かめさん
>えぇっ?、「力麿庵」、もう閉店しちゃったんですか~?
>本当にあの場所は、続かないですよね、確かに立地的に頷けるものはありますけど(^^;

11月15日付の閉店告知が貼ってありました。
「力麿庵」の前は「天竺」、その前は「三葉亭」、その前は何でしたっけ?
以前福重にもラーメン屋が出来てはツブれる場所がありましたが、今は「濃麻呂」が頑張ってます。
大橋のこの場所にも、チェーン店が入ってくれたらいいんですけどねぇ(笑)。

ビックリ!(驚)

えぇっ?、「力麿庵」、もう閉店しちゃったんですか~?
本当にあの場所は、続かないですよね、確かに立地的に頷けるものはありますけど(^^;
あっ、「かめぞう」の方は、何となく予想はしていましたが(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1541-41bf3430