鶴と亀@高砂 ~軟骨の行方~ 

豚の軟骨とろ煮ラーメン+半熟煮たまご 650+特価0円 ☆4.0
福岡市中央区高砂1-12-2

お昼にどこに行くか迷った時は、財布を覗いてみるのもいい。クーポンやスタンプカードで店を決めるのもいいだろう。というわけで今日のお昼は「鶴と亀」。こないだ来た時にもらった「半熟たまご」のサービス券があったからである。今年の夏に移転オープンしたこの店だが、順調にいっているようで最近は月替わりの限定麺なんてのも出している。先月は確か「麻婆茄子ラーメン」、そして今月は「豚の軟骨とろ煮ラーメン」。ソーキそば大好きな俺なんで、今日はこれをオーダー。
10111200.jpg 10111201.jpg
麺は細ストレート、微妙に平打ち気味かな。「博多発祥中華そば」と同じ麺だろうな、気持ち硬めの茹で具合で歯ごたえがいい。スープのベースは「中華そば」と同じっぽい。鶏ガラと野菜類をじっくり静かに煮出した感じで、尖ったところのない滋味系の味わい。具は直前に中華鍋で仕上げた軟骨あんかけに青ネギ、あとサービスの煮玉子。軟骨は一つ一つは小さめだがそれなりの量が入っている。時間を掛けて煮込んであったようで、歯ごたえはあるが噛めばホロホロにほぐれる柔らかさ。ただ、軟骨があるべき場所が空洞になっているモノもいくつか見受けられた。煮込みすぎて溶けてしまったのか……もしかして、あんかけのとろみは軟骨由来だったりして。あんかけはオイスターソースっぽい味付けで、ともすれば地味になりそうなスープと相まっていい感じに味のインパクトになっている。煮玉子は白身しっかり黄身トロトロ、味付けしっかりで普通に美味い。最後はスープまできっちり完食。
いやぁ、美味しゅうございました。ベースのスープが派手さはなくともしっかりした味だから、いろんなアレンジに耐えるんだろうなぁ。そのうち折を見て、担々麺やらのアレンジメニューも味わってみたいね。

コメント

>長浜らーめん たくま 2

>ながぐつさん
>安いので、4回ほど色々パターンかえ、時間かえ、食しました。www。油多目、麺20秒(家1でのカタメンぐらい)が、よろしいかとおもわれます。チャーシューは、1度だけ出来たてきましたが、あれが毎回出てくればな~~と思いました。店主、さかいたくまさん、脳いっけつで2回倒れてますが、元気な方です。11月までは、がんばって320円でやる予定といってました。

ん? どっかで見た話だなと思いましたが、へのさんのブログに載ってましたね。
常連っぽい人がカウンターで「スープ、ベタ!麺は20秒!!」とオーダーしてる話。
11月いっぱいですか。それまでに是非一度は行ってみたいと思います。

長浜らーめん たくま 2

安いので、4回ほど色々パターンかえ、時間かえ、食しました。www。油多目、麺20秒(家1でのカタメンぐらい)が、よろしいかとおもわれます。チャーシューは、1度だけ出来たてきましたが、あれが毎回出てくればな~~と思いました。店主、さかいたくまさん、脳いっけつで2回倒れてますが、元気な方です。11月までは、がんばって320円でやる予定といってました。

>長浜らーめん たくま

>ながぐつさん
>しっかり仕事してます。麺をもう少し改良すれば、500杯以上でるレベルですが、320円はバーゲン価格です。替え玉100円でも420円、あの地域では知名度がないためのスルー状態ですね。前の店の印象が残っているので様子みてましたが、おすすめします。西谷家、元気一杯がお好きな方にあうとおもいます。チャーシュー以外はオーケーです。WWW

三苫の「たくま」が出てきたそうですね。西谷家に元気一杯ですか、かなりの濃厚っぽいようで。すべっても連食出来るくらいのお値段ですし、バーゲン中に自分も試してみたいと思います。情報ありがとうございます~。

長浜らーめん たくま

しっかり仕事してます。麺をもう少し改良すれば、500杯以上でるレベルですが、320円はバーゲン価格です。替え玉100円でも420円、あの地域では知名度がないためのスルー状態ですね。前の店の印象が残っているので様子みてましたが、おすすめします。西谷家、元気一杯がお好きな方にあうとおもいます。チャーシュー以外はオーケーです。WWW

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1538-f8cb0cdb