fc2ブログ

ラーメン処 西谷家@野方 ~濃さにも個性が~ 

ラーメン+替玉 550+特価0円 ☆3.5
福岡市西区野方6-36-34 11:00~23:00(土日祝~21:00)
HPあり

今日のお昼は久しぶりの「西谷家」。トイメンにある「金の豚」のつけ麺も気になってるんだけど、フリーペーパーでゲットした、今月いっぱい使える「西谷家」の煮玉子or替玉無料券があるモンで。久しぶりなんで、オーダーはデフォのラーメンを。麺の硬さは普通で。
10111000.jpg 10111001.jpg
麺はストレートの細麺、茹で具合はちょい硬くらい。麺にガンガン絡んでくるスープは相変わらずの特濃。臭みはなくポッテリとした甘さで、とろみの中に髄のザラッとした感じがある。塩気が薄く味の締まりが弱い気がするが、それ以上に豚骨の濃さで押してくるのでさほど気にならない。チャーシューは大判で2枚、ムッチリとした食感がいかにも豚肉喰ってるなぁと思わせる。麺完食後は替玉、さっきより微妙に硬めの茹で具合。だが一口二口と食べてみると、想像以上にスープのインパクトが弱まっている。湯切りが甘かったのかな。というわけで元ダレ入れ、辛子高菜入れ、ズズッと麺完食。
同じ濃厚豚骨でも「西谷家」「金田家」「博多新風」「一風堂総本店」などなど、それぞれに個性があって面白い。「西谷家」は「近場」「お値段お手頃」ってあたりも嬉しいポイント。機会があれば「ちゃんぽん」も食べてみたいかも。

コメント

>替え玉しなくなった理由

>ヒロポンさん
>私が替え玉をしなくなった理由のひとつが此処の替え玉なんです。いい加減な湯切りをする様な店ではないと思うのですが、替え玉すると最初の豚骨の旨味が鳴りを潜めて、粉っぽさがググッと前面に出てくるんですよね。塩分控え目なのと化調使っていないのが要因のひとつではないかと馬鹿舌なりに分析しております。「おいしい」と感じているうちに「ごちそうさま」。もうお腹の方に備蓄が充分ありますし(笑)

ホント、不思議ですよねぇ。またクーポン使う機会があれば、次は煮玉子にしようと思いました。

替え玉しなくなった理由

私が替え玉をしなくなった理由のひとつが此処の替え玉なんです。いい加減な湯切りをする様な店ではないと思うのですが、替え玉すると最初の豚骨の旨味が鳴りを潜めて、粉っぽさがググッと前面に出てくるんですよね。塩分控え目なのと化調使っていないのが要因のひとつではないかと馬鹿舌なりに分析しております。「おいしい」と感じているうちに「ごちそうさま」。もうお腹の方に備蓄が充分ありますし(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1536-fbc09d1f