牛たん炭焼 慶州@天神大丸 ~素朴に過ぎる~ 

テールラーメン 800円 ☆3.0
天神大丸エルガーラ6階 11:00~21:00OS 無休
HPあり

今日のお昼は天神大丸レストラン街に最近オープンした「慶州」。店名に「炭焼」とあるがテーブルに炭が置かれているわけではなく、厨房で炭焼きしたタンが石焼きの器で供され、最後の火の通し具合は自分好みに調整する、って感じ、みたい。多分。見た感じ。で、俺のオーダーはもちろん牛タンではなく、テールラーメン。他に麺類は冷麺とビビン麺がある。
10110400.jpg 10110401.jpg
麺は中太の縮れ麺、卵麺かな、多分。プリッとした食感に味もいい感じ。スープは……テールスープ、ではあるな。派手さはないがコク深く、ジワリと広がる美味さ。ただ、ホンットに純粋なテールスープみたい。つまり塩気がほぼ無いんで味に締まりが無い。コショウで調整するのかなと瓶を見ると、コショウの隣にもう一つ瓶が。塩。塩気まで自分で調整するんかーい! というわけで塩をちょいちょい振ってみると……ん、ようやくラーメンのスープっぽい感じになったかな。さらに粗挽き黒コショウを二振りしてみると、いい感じにテールの風味も引き立つ。具の白髪ネギは辛味はなく、むしろ甘味があり、シャキシャキの歯ごたえも楽しい。そしてペラめのチャーシュー2枚、これが恐ろしいほどに美味い。肉質の歯ごたえ、脂身のとろけ具合、程良く濃いめの味付け、炭火焼きの香ばしい風味、そして何より豚肉自体の味がいい。チャーシューだけ見れば今年一番、生涯でも屈指の美味さかもしれん。そんくらい美味かった。最後はスープまできっちり完食。
「テールスープ」ではなく「テールラーメン」として出してるんだから、ラーメンらしく調味して欲しいかなぁとは思うな。しかしチャーシューは以上に美味かった。次はおごってくれる人と一緒に来て「牛タン炭焼御膳」喰ってみたいなぁ。ちなみに1,600円。俺には無理。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1531-e17fa2f5