バルウォーク博多に行ってきたよ 

第1回バルウォーク博多に行ってきました。その話。長いんで畳んでおります。麺のネタと麺ニュースもちょっとだけあるけど。
前売り3,500円で全54店舗で使えるチケットが5枚、実質1枚700円で店ごとに違うワンドリンクとピンチョスがいただけるというこの企画。こういう企画であれば日頃は敷居が高い店・日頃は値段が高い店に行きたいと思うのが人情というモノ。そういう店が集まっているのが西中洲や春吉北部であり、結果としてその辺の店には最大数時間待ちの大行列発生。結局、今泉周辺で5店チョイスする事に。
10110300.jpg
1店目、ラ・バスケース@今泉にて。スパークリングワインと、ホウレンソウのキッシュとスペアリブのリエット。キッシュも美味いけどリエットはさらに美味い~♪ しかしバルウォーク客用の席がちょっと少なすぎた気がしたな。
10110301.jpg
2店目、コッコ屋本舗。@今泉にて。ハイボールと、しまチョー。厚みと歯ごたえと脂身がしっかりとした縞腸にコッテリ甘口の味付けが合って酒が進むー! その気になればこの一皿でビール3杯いけそう!
10110302.jpg
3店目、MOJITO@上人橋通りにて。モヒートと、スコーン。プレーンとレーズンって言ってたけどどっちもレーズン入ってたな(笑)。はじめて呑んだモヒート、意外と甘いんだな。フレッシュミントの風味も爽やかで、コレは好きな味やなぁ。温かいスコーンも美味しかった。
10110303.jpg
4店目、イビサルテ@薬院にて。シェリー(フィノ)と、タパス3種(自家製スモークソーセージ、活ムール貝のサルピコン、じゃがいものトルティージャ)。シェリーもはじめてだけど、ドライというかキレてるというか、面白い味やな。ただ量が少なーい!(笑) タパスではソーセージが特に美味かった。
10110304.jpg
ラストはコベントガーデン@上人橋通りにて。白ワインと、コベントカレー。肉が崩れるまで煮込んだコッテリとしたカレーが締めに持ってこい。店員さんも店の雰囲気も明るくていい感じだし、ラストがこの店で良かった。
気軽にはしご酒を楽しめる、楽しい企画だったな。次回は来年の4月23日だそうで。運営の方も店の方も今回の経験を生かしてより良い企画になって、もっと参加店舗が増えたらいいね。

10110305.jpg 10110306.jpg
しかし俺がそのまま終わるはずもなく(笑)。締めの締めは一風堂総本店で、白丸元味(並)500円。具無しかと思ってたが角切りのチャーシューも入ってるし、何よりスープの濃厚さがすごい。普通にレンゲでスープを飲んでも、レンゲの中にわずかに髄が残るほど。しかし一風堂なので、もちろん臭みは一切無し。ちょい麺が少ないかなぁとは思うが、大名の真ん中でこの味でワンコインなら文句なし。今度は素面の時に是非来てみよう。
10110307.jpg
で、スタンプカードが満杯になり、替玉券やら玉子券やらたっぷりいただきました。欲しい方には差し上げますんで、見かけたら声掛けてね(笑)。

10110308.jpg
その後通りがかった「麺や小野」。あれ、しおラーメンなんて出してたっけ?

ぷち麺にゅーす
・中央区天神3-7-24に「中華居酒屋 金公」なる店が10月25日オープン。ランチタイムは丼ものが500円、定食や麺類が600円から。麺類は担々麺、ちゃんぽん、上海炒麺など、ごはんもついてるみたい。

コメント

>イナッキーさん
>一風堂総本店、やはり麺が少ないと感じましたか!私もあれっと思いました。

食べてる途中に「あれ、もう終わり?」って感じでした。
呑んだ後だから良かったですけど、ランチなら替玉必須でしょうね。

>G397さん
>おや?二軒ほどニアミスしてる可能性が。。。

どこでしょう? モヒートとイビサルテかな?

>なかなか楽しいイベントでしたね。
>当方は薬院方面中心に攻めたので混雑せずに済みました。

是非また参加したいですねぇ。
「行列に並ぶつもりで西中洲に行く」か「最初から西中洲には近づかない」か、どっちが正解でしょうか(笑)。
「Bar是空」には行ってみたかったんですけどねぇ。

一風堂総本店、やはり麺が少ないと感じましたか!私もあれっと思いました。

おや?二軒ほどニアミスしてる可能性が。。。
一風堂ではありませんが、こちらも〆の〆にラーメンを(笑)

なかなか楽しいイベントでしたね。
当方は薬院方面中心に攻めたので混雑せずに済みました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1530-bdb87dea