好来ラーメン@人吉 ~想像以上に想像以上~ 

ラーメン 550円 ☆3.5
人吉市下青井町76 11:30~20:00 月曜定休(祝日は翌日振替)
HPあり

今日の麺ドラは人吉。ツイッターで熊本南部のオススメの情報を聞いたりして、3麺、あわよくば4麺連食の予定を立てる。まず向かったのは「好来」。マー油の元祖なんでしたっけ、確か。「なんつッ亭」や「博多新風」の店主さんが修行に来たんですよね、確か。なわけで、一度来てみたかったんだよなぁ。11時半過ぎで先客1人、後客いっぱいで待ちが出るほど。そんなに広い店ではないと思っていたが想像以上にコンパクト、4人掛けテーブル3卓に2人掛けと1人掛けが各1卓のみ。メニューはそんなに多くないと思っていたがこれまた想像以上、店内にメニュー表の類は無く、水を持ってきた店主さん(多分)に「ラーメンでいいですかね?」と言われたんで「お願いします」と返事するのみ。「元祖長浜屋」の方がドリンクがある分まだメニュー豊富だな。
10103100.jpg 10103101.jpg
10103102.jpg
麺は自家製の中細麺、演出っぽさが無い素朴な食感。そして量がすごい。多いと思ってはいたが想像以上、多分丼の真ん中に箸を立てても倒れないと思う。スープは臭みが無く意外とアッサリ風味の豚骨、そして表面にマー油が浮かぶ。焦がしたニンニクの香ばしさが豚骨風味以上の存在感。微かに酸味も感じたけど豚骨とマー油のどっち由来だろうか。具はチャーシューとこれまたたっぷりのキクラゲとモヤシ。チャーシュー2枚は大きめ厚め、味付けは薄めだが食べ応えがある。キクラゲにモヤシは食感での存在感。満腹中枢が働き出す前に、ズズッと麺完食。スープは流石に残す。
このボリュームでこの値段、人気も頷ける話である。俺的にはもうちょい豚骨の風味が強い方がいいかなぁ。ちなみに食べてる途中に入ってきたお客さん(2人組)のオーダーが「少なめで2杯」だった。「少なめ」なんてあったのか、俺もそうすりゃよかったー!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1527-4d77e221