味の宿場@小郡 ~小郡で久留米食堂系~ 

ラーメン 450円 ☆3.5
小郡市上岩田562-1

今日のお昼は小郡の「味の宿場」。チャンカメさんの昔のブログを見て、一度来てみたかったんだよなぁ。メニューはラーメンに大盛りにチャンポンにご飯が大小に……詳しくは忘れたけど10個も無かった気がする。メニュー筆頭のラーメンをオーダー。
10102600.jpg 10102601.jpg
麺は細ストレート、意外とムチッとした歯ごたえがある。清湯と白湯の中間みたいなスープは軽やかな味わい。豚骨の他に鶏ガラも使ってるかな、淡いながらもしっかりとした風味の後から鶏ガラっぽいクッキリとした味わいが追ってきて、微かに豚骨臭さが後味に残る。どことなく「ひろせ食堂」や「沖食堂」にも通じる、呼び戻しではない久留米の昔からの味が感じられる。チャーシュー3枚はしっかりと厚みがあり、味付け薄めながら濃い豚の味。堂々とした存在感がある紅ショウガを避けつつ(時折つまみつつ)、ズズッと麺完食。
年期がある店構えと同様の、年期が感じられる味の一杯。ただ正直、紅ショウガは抜きで注文したかったなぁ。次は是非、ちゃんぽん550円をいただいてみたいね。

ぷち麺にゅーす
・春日市原町1-87の「豚豚拍子」跡地が改装中。どうも中華料理屋っぽい。幟には「台湾ラーメン380円」の文字が。どっかのチェーン店か、どっかの2号店かも。

コメント

山田さん

>こんにちは。春日の新店、福源@宇美の支店ですよ。
>先日、みおせるさんのブログネタを参考に取材で宇美店にお邪魔した際、
>春日に店を出すとおっしゃっていました!

あらまあ、そうだったんですか。嬉しい話です。
宇美よりは春日の方がよく通る場所ですからねぇ。楽しみです~。
情報ありがとうございます~。

チャンカメさん、ご無沙汰しております。

>「味の宿場」は、お店全体が豚骨の匂いに包まれているような雰囲気が好きです。私も、今度はちゃんぽんを食べたいと思っています。さて、ちゃんぽんにも最初から紅ショウガが入っているのでしょうか。

あの店全体から滲み出てくる雰囲気からいいですよね。
ちゃんぽんに紅ショウガ……ありえなくもないのがちょっと怖いところです。

こんにちは。春日の新店、福源@宇美の支店ですよ。
http://miocel.blog32.fc2.com/blog-entry-1431.html
先日、みおせるさんのブログネタを参考に取材で宇美店にお邪魔した際、
春日に店を出すとおっしゃっていました!

ご無沙汰しております。
「味の宿場」は、お店全体が豚骨の匂いに包まれているような雰囲気が好きです。私も、今度はちゃんぽんを食べたいと思っています。さて、ちゃんぽんにも最初から紅ショウガが入っているのでしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1524-17f58e30