麺家いろは@ラースタ2 ~さらにブラックなブラック~ 

富山ブラックらーめん(ねこまんま付き) 800円 ☆3.5
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム2 11:00~23:00 年中無休
HPあり

今日の遅めのお昼はラースタの「麺家いろは」。試食会の時に気になってた事がいくつかあったんで。オーダーはメインメニューの「富山ブラック」に、ラーメンスープ掛けご飯のねこまんまセット。
10102300.jpg 10102301.jpg
全粒粉を使っている麺はピチピチの口当たりとプツッと切れる歯ごたえ、スープの味の絡みもいい。スープは氷見煮干しが利いているが、さほどクセが強くない感じ。真っ黒な色の割りには塩気も程良い感じで、普通に美味い。チャーシューはトロトロホロホロだが味付けは濃くない。ネギは辛味もなく、清涼感を感じさせる。
10102302.jpg
干し海苔、ゴマ、ワサビが載ったねこまんま。ワサビを避難させてスープを注ぐ。この食べ方だと煮干しのクセもほぼ感じない。ゴマの香ばしさ、海苔の風味もいい感じにマッチしている。
麺を八割方食べたあたりで店員さんに「秘伝黒醤油タレ」を頼むと、醤油差しに入ったそれを持ってきてくれる。とろみのあるタレをスープに入れると……少々の甘さと、それ以上の独特の塩気が加わる。魚醤の風味もあるかな。3回しほどスープに入れると、不思議な事に麺の味わいがより増した気がする。逆にスープは決して飲み干せないような塩気になっちゃったけどな。そんな感じで麺完食。
本場富山の「富山ブラック」はこんな感じかなぁと思わせるような味わいでした。まあクセが強すぎる味なんで、お試しの際には自己責任でお願いしますね(笑)。

コメント

ご来店ありがとうございます

ご来店ありがとうございました。
麺家いろはを運営いたしております株式会社天高くです。

ご賞味いただきありがとうございました。
これからもさらに美味しいラーメンをご提供できるように努力してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1520-6658d2d8