一風堂 総本店@大名 ~原点回帰?~ 

赤丸新味(中)+替玉 800+特価25円 ☆3.0
福岡市中央区大名1-13-14 11:00~23:00 年末年始定休
HPあり

今日のお昼は先日「大名本店」から「総本店」にリニューアルオープンした「一風堂」。厨房やら客席やらの配置はあまり変わってないっぽいけど、全体的にスッキリしたデザイン。さてメニューはこんな感じ。
10102100.jpg
……メニューもスッキリしたなぁ。ランチも餃子も無くなってるよ。どっちにするかちょい迷って、一風堂の他店には置いてない「赤丸新味」を(中)でオーダー。麺の硬さは普通で。
10102101.jpg 10102102.jpg
麺は細ストレート、いい感じの茹で具合で味も普通にいい感じ。スープは一風堂らしい、臭みはなくポッテリと甘い感じ。表面には背脂が結構浮いていて、コクがあるが重くもしつこくもない。黒い香味油はニンニクやらの焦がし風味が香ばしく、赤い薬味は唐辛子のピリッとした辛さがいいアクセント。具のチャーシューは普通サイズ2枚に厚くて大きいのが1枚、肉質ホロリの脂身トロリで美味い。半熟煮玉子半分、キクラゲ、モヤシも普通にいい感じ。
10102103.jpg
11月いっぱいまで替玉が25円なので、もちろんいただきますよ。テーブルオプションの辛子モヤシも入れたりしつつ(そういや辛子高菜が無くなってたな)、ズズッと麺完食。
いやぁ、一風堂らしい「良く出来た一杯」でした。美味いには美味かったけど、800円って考えるとどうだろうなぁ。観光地価格と考えれば妥当かもしれんけど、地元価格としては高いよなぁ(余談ながら、今日の客層は観光客が多かったようで、本店名物のおばちゃん店員の営業トークが冴え渡っていました)。とりあえず11月までにもう一度は来てみたい。白丸元味の並に替玉2回で550円、コレ狙いで。

10102104.jpg
姪浜駅北口あたりで見かけたモノ。地蔵の新築なんてはじめて見た。

10102105.jpg
姪浜ドライビングスクール近くで見た看板。店名は「Kitchen&Bar Qualia」。一度行ってみたいけど、呑んで食べてでいくらぐらいかかるんやろ?

ぷち麺にゅーす・またうどんネタ
・中央区今泉1-9-6に「饂飩と自然食料理 わらの蔵」なる店が11月8日オープン予定。日祝定休、ランチもやるみたい。

コメント

>メニュー

>ながぐつさん
>塩、背油アップの白は、ベース(東京)と同じ味でしょうか、原点回帰は、昔の味という意味ではなく、攻めの姿勢と解釈してます。

以前イベントで創業時の味ってのを食べたんですが、随分と軽やかな味わいでした。今回の白丸はそれとは違うんでしょうね。

>値段の設定から、デフレで少なくなった来客数のアップ、豪華好きの観光客対応、メニュー絞りこみの回転率、従業員負担軽減がみれます。

餃子が無くなればかなり回転率は良くなりそうですね。

>名物のおばちゃん今野さんは、今月で総本店を離れて、各支店をまわるようになるそうですね。ごちそうさまでした。

そうなんですか。本店以外でも同じテンションなんでしょうか(笑)。

メニュー

並、中なんかが、できてるのですね~。気がつかなくて、中で頼んでました。塩、背油アップの白は、ベース(東京)と同じ味でしょうか、原点回帰は、昔の味という意味ではなく、攻めの姿勢と解釈してます。オープンの赤のチャーシューすごかったですが、今は、そうでもなさそうですね~。値段の設定から、デフレで少なくなった来客数のアップ、豪華好きの観光客対応、メニュー絞りこみの回転率、従業員負担軽減がみれます。名物のおばちゃん今野さんは、今月で総本店を離れて、各支店をまわるようになるそうですね。ごちそうさまでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1518-b0e92a48