烏骨鶏ラーメン青龍@博多駅南 ~龍から出でた青龍~ 

スペシャルランチ(醤油) 500円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅南1-3-11-B1

博多駅近くに書類を届け、さて昼飯。駅南の「福家笑店」という中華そばを出す定食屋が気になってるんで行ってみようかと車を向けたのだが、その途中に「烏骨鶏ラーメン」と書かれた赤い幟が目に入る。ん、見覚え無いな、新店か? 面白そうなんで今日はそっちに行ってみる事に。ビルの地下に店を構える店の名は「青龍」、7月20日オープンだそうで。今年の7月かどうかはわからないが。席数は40ちょいくらいか、4割程度の席が埋まっている。メニューはこちら。
10101400.jpg
おお、ワンコインランチ。メニュー構成を見るにほぼ間違いなく「龍@中洲」の関係店だろう。ではワンコインのランチを、醤油でオーダー。お茶はジャスミンで。
10101401.jpg 10101402.jpg
麺は中細縮れ麺、プリプリとした歯ごたえがいい感じ。スープは烏骨鶏を使っているそうで。キリッと醤油が利いた鶏ガラ風味で、コショウかってくらいに刺激的な美味さがある。具はたっぷりの鶏肉とたっぷりのキクラゲ。鶏肉はこの値段だと流石に烏骨鶏じゃないだろうなぁ、ちょいとパサついた感じだがスープをしっかり染み込ませると結構美味い。ご飯にテーブルオプションの辛子高菜を盛ったりしつつ、ズズッと完食。
烏骨鶏ーって感じのゴージャスな味ではないけど、醤油ラーメンとして普通に美味い。しかもご飯とお茶がついてワンコインなら文句のあろう筈もない。油そばが食べたい気分になったらまた来ようかな。そういや春日の「千熊ラーメン」も行ってみたいんだよなぁ。

ぷち麺にゅーす
・博多区博多駅前1-1-20、ホテルルートイン博多駅前に最近オープンした「上田カリー」という店で、「上田カリーうどん」や「上田カリーつけ麺」が食べられるそうで。ちなみにいずれも500円。11:30~14:00&17:00~21:00、土日祝定休。

コメント

>店無くなってる?

まじスか?
今度近くに行った時に確認してみます~。

店無くなってる?

>具材が・・・

>Hi☆lotさん
>鶏肉からチャーシューに変わっているようです。

あら、さようですか。鶏肉の方がコストが安そうなんですけどねぇ。
最近烏骨鶏ラーメンの店が増える中、この店が今どうなってるのか、ちょっと気になります。

具材が・・・

鶏肉からチャーシューに変わっているようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1515-36ada7f0