つる家@那珂川 ~長所がない短所、短所がない長所~ 

ラーメンセット 650円 ☆3.5
筑紫郡那珂川町片縄10-4 11:00~23:00 水曜定休

今日の遅めのお昼、春日のとある豚骨ラーメン店に行ってみるも臨時休業。むぅ。この辺だと、こっちに曲がれば那珂川か。那珂川で豚骨ラーメン……お、「つる家」があったか。大牟田に由来がある店で、西新屋台村から高砂に移った「鶴と亀」に何かしら関係があるんだっけ。14時過ぎで先客3組、後客無し。メニューはラーメン500円、坦々麺にちゃんぽんが600円など。ちょいと腹が減ってるんでラーメンに替玉しようかと思っていたが、ラーメンに玉子チャーハンとサラダがついたセットが650円。こりゃお得っぽいな。というわけでそいつをオーダー。
10100900.jpg
冷蔵庫から出したサラダにドレッシングを掛けてトレーに載せ、チャーハンを炒めて皿に盛ってトレーに載せ、ラーメン茹でて盛りつけてトレーに載せ、まとめてドンと出てきた。サラダとチャーハンを先に出すという考え方は無いのかな。別にいいけど。
10100901.jpg
麺はごく普通の豚骨向けの細麺。硬からず柔らかからず、ちょいモソッとした感じの食感。スープは醤油豚骨っぽいが塩気はさほどでもない。微かにとろみもあり、髄っぽい美味さもあり、油っ気も程良く……特筆すべき特徴は無いけど、何から何まで「普通よりちょっといい」って感じ。チャーシュー2枚も肉質ホロリ脂身トロリ。
10100902.jpg
チャーハンはラーメン屋らしい、ちょいとモソモソした感じ。焦げた醤油の風味はいい感じだし量も十分だが、何度かジャリッとした歯ごたえがあったな。塩の欠片かな。
これで単品500円なら何の文句もない感じ。わざわざ遠出して食べるほどじゃないけど、近所に住んでたら普段使いに通うかもなぁ。セットとしては値段的にも量的にも満足。このスープでちゃんぽんは美味いかもなぁ。坦々麺はちょっと想像しづらいけど。

ぷち麺にゅーす
・春日市須玖南1-182の老舗「味好ラーメン 春日店」の店頭にこんな貼り紙が。どこも大変なんやなぁ。
10100903.jpg
・そのすぐ近く、春日市須玖南4-50の、店名忘れたけどもつ鍋居酒屋っぽい店の店頭に「元祖もつラーメン」なんて貼り紙が。ランチやってるなら興味あるけど、どうも夜だけの営業っぽい雰囲気なんだよなぁ。
・そこからちょい南、春日市昇町2-82の味噌煮込みうどんの名店「喜良久」、現在改装工事中。

コメント

>ぶち読んでて良かった

>ヒロポンさん
>肌寒くなってきたし、連休は「喜良久」で味噌煮込みでもと思ってたところに絶妙のタイミングでこの情報。ありがたや。

書かなくてもいいかなぁと思ってたネタでしたが、役に立つ事もあるんですねぇ。
今後も細かいネタまで書く事にしますかね。

ぶち読んでて良かった

肌寒くなってきたし、連休は「喜良久」で味噌煮込みでもと思ってたところに絶妙のタイミングでこの情報。ありがたや。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1510-60b1265a