さつまラーメン@東郷 ~日曜日の味~ 

ラーメンセット(しょうゆ) 690円 ☆3.5
宗像市日の里1-9-15 11:00~ 水曜定休

今日のお昼はJR東郷駅近くの「さつまラーメン」。ブログ「福岡の東濃く腹」でよく見かける店だが、先日ホニャララ氏に「焼飯があり得ないくらい美味い店」と教えていただいたんで、俺にしては珍しく麺より焼飯の方が狙いだったりする。店の前の一方通行のせいでかなり遠回りして店の隣の駐車場に車を入れ、店内へ。正午前で先客1人、後客は5,6人だっけ。メニューはこんな感じ。
10100500.jpg
とんこつ・しょうゆ・みそで値段は同じ、デフォで460円。半ヤキメシのセットが690円、半ヤキメシは実質230円か。ラーメンセットにする事は決まっているがラーメンの種類でちょい悩み、結局しょうゆをチョイス。ちょいスポーツ新聞読んだりしてたらあっという間に麺登場。早いなぁ。
10100501.jpg 10100503.jpg
麺は豚骨と共有っぽい細ストレート、気持ち硬めの茹で具合でスープの絡みもいい。透明感ある美しいスープは鶏ガラやら野菜やらのダシの風味のバランスはいいんだけど、それ以上に醤油の利きが強い。ビシッと味を引き締めつつ、ほのかに甘さも感じられる。これは「中華そば」ではなくまさしく「醤油ラーメン」って感じ。具のチャーシューはそれなりに厚みがあるのが3枚、肉質と脂身のバランスが絶妙にいい。味付けは濃くはなく、むしろ香ばしい感じか。茹でモヤシにキクラゲも醤油の風味をいい感じに和らげてくれる。これで460円は嬉しいなぁ。
10100502.jpg
そして半ヤキメシ。半っつっても大ライスくらいの量はあるかな。パラパラではなくシットリとした感じだが、レンゲを入れるとホロリと崩れる。味付けは控えめだが、単品で食べても薄いとは感じないくらいの程良いバランス。具もシンプルにネギ、タマネギ、チャーシュー、卵のみ、これらも必要十分な存在感。中でも油を吸いつつシャキッとした歯ごたえのタマネギがいい仕事してますなぁ。俺的にはあとコショウ一振りあるとベストかな。最後はヤキメシと麺をほぼ同時に完食。
非常に分かりづらい事を言うが、醤油ラーメンといいヤキメシといい、なんとなく「日曜日の味」って感じがした。休みの日に家族と一緒に、テレビは「新婚さんいらっしゃい」か「アタック25」がベスト。なんというか、懐かしい印象なんだろうな。厨房もいかにも一族経営って感じだし。ずっとこのまま在り続けてほしい店やねぇ。

ぷち麺にゅーす・香椎駅前編
・東区香椎駅前1-10-19かな、交差点の角に「博多手打ちうどんそば じゃい庵」なる店が10月中旬オープン予定。ワンコインで惣菜やらトッピングやら取り放題みたい。
・西鉄香椎駅高架下に建設中の商店街「セピアテラス香椎」1階に「一楽ラーメン」香椎駅前店が10月8日オープン予定。

コメント

>山田さん
>珍萬21はレバニラ炒めも激ウマです。

ニラレバは評判高いですね。
あまりニラレバに興味はないんですが、二切れくらいなら食べてみたいです(笑)。

>今度行かれる際は是非お供させてください!

ただの昼食でお呼び立てするのもなんですけど、
機会があれば飲みにでも行きたいですね。

珍萬21はレバニラ炒めも激ウマです。
最近ご無沙汰ですが、
レベルが違います。
たしか某有名ホテルの料理長クラスが足しげく通っていると聞きました。
今度行かれる際は是非お供させてください!

>ホニャララさん
>足を運んでくださったんですね。

やあ、美味しゅうございました。
地元の方に受け入れられる、飽きの来ない、でも美味い焼きめしでした。

>珍萬21のチャーハンを彷彿させる、
>一見地味だがスゴい系にカテゴライズされております。

また新しいチャーハン情報が(笑)。
珍萬21は宿題店ですが、半チャーハンあると嬉しいですねぇ。

>あおさんさん
>私もご贔屓ながらご無沙汰で、映像に胃袋が刺激されました…(涙)
>女将さんの笑顔と、若大将の一生懸命さが大好きで地元に愛されてて、全体的な雰囲気が◎ですっ!

味もさながら、雰囲気がええ店でした。次は味噌と焼きめしですかねぇ。

その一杯のホニャララです。笑
足を運んでくださったんですね。
うれしいです!
焼飯、贅沢なおごちそうではありませんが、
とにかくホッとする味なんですよね。
珍萬21のチャーハンを彷彿させる、
一見地味だがスゴい系にカテゴライズされております。

私もご贔屓ながらご無沙汰で、映像に胃袋が刺激されました…(涙)
女将さんの笑顔と、若大将の一生懸命さが大好きで地元に愛されてて、全体的な雰囲気が◎ですっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1508-36a9a579