中華そば 行徳家@野間 ~アサリの旬は春と秋の二回あるそうで~ 

浅利バターラーメン 680円 ☆3.5
福岡市南区野間4-4-35 11:30~15:00&17:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休

今日の遅めのお昼は「行徳家」。14時過ぎで先客4組、後客無し。メニュー表のメニューはほぼ変わってない様子。壁に貼ってあるモノでは、期間限定の「浅利バターラーメン」(醤油ベース)が美味そうなんでこれをオーダーする事に。麺の硬さは普通で。あと「セルフ油そば(200g)はじめました」とか「9月○○日(忘れた)より新米です」とか。
10100200.jpg 10100201.jpg
麺は中太の縮れ麺、いつも通りプリッとした食感にほの甘い風味、安心感のある麺である。対するスープ、恐らく「磯海苔醤油ラーメン」と同じく魚介系和風スープがベースかな、シュッとキレのある味わい。しかし少々の背脂でコクが加わっているので物足りなさは感じない。そしてわずかに後を追ってアサリの風味がビシッとやってくる。ベースの和風味がしっかりしてるんで味わいがアサリ一色に染まるってほどではないが、それでもアサリ好きには嬉しい味。さらにバターが溶けると、なんとなくアサリバターっぽい味わいが面白い。ただスープの力強さに対してバターの量がやや物足りないかなぁ。具のアサリは7粒、大きくはないが厚みがあり食感も味もいい。1粒だけ砂噛んでたけど。ちょっとだけ。他の具は磯海苔とキクラゲ。磯海苔は相変わらずスープに溶けず、ほのかな磯の風味とザックリとした歯ごたえを保ち続ける。最後はスープまできっちり完食。
流石「行徳家」って感じの上出来で上質な一杯。ただ、やや上品に収まりすぎてる気もするな。アサリ好きな人にはオススメできるけど、アサリ大好きな人には物足りないかも。あと「セルフ油そば」コーナーはこんな感じでした。今度頼んでみるかな?
10100202.jpg

ぷち麺にゅーす
・既報の続報。福岡市早良区城西3-2-23に「あづま屋」の看板が掛かってました。そろそろオープンしそうな感じ。店頭の看板はこんな感じ。平成元年創業かぁ……。
10100203.jpg

コメント

>かめさん
>アサリ好きなので、「浅利バターラーメン」は激しく気になりますね。

期間限定ですんで、こちらはお早めに~。

>東区の「あづま屋」、つい最近通りかかりましたが、確か「平成元年創業」とか書かれてあったと思うので、たぶん、同じお店かもですね。

おお、では間違いなさそうですね。
城西でもオムライス出すんでしょうか。楽しみです。

アサリ好きなので、「浅利バターラーメン」は激しく気になりますね。
東区の「あづま屋」、つい最近通りかかりましたが、確か「平成元年創業」とか書かれてあったと思うので、たぶん、同じお店かもですね。
って、東区のお店の方もまだ行った事ないですけど(^^;

>俺コレ読んでて良かった

>ヒロポンさん
>今日は予定を変更して早速「行徳屋」へ。
>ここは「納豆味噌」喰いっぱぐれてるからなぁ。後悔後を絶たず。俺コレ読んでて本当に良かった。

そう言っていただけると嬉しいですねぇ。

>この店はベースのダシがしっかりしてるので負けない位に、もっとあさりに主張して欲しかった。具もあさりバターと言いながら磯海苔の香りの方が前に出てる感じが少し残念。

アサリはもうちょい強くてよかったですねぇ。磯海苔は半分でよかったかも。

>やっば日本人、季節を感じるラーメンっていいですよね。「秋刀魚ラーメン」「蠣ラーメン」「鴨ラーメン」検索したら、やっぱりあったのね。

なんか広島の方に「ふじ☆もと」だっけ、そんな名前の強烈な店があるそうで。一度行ってみたいとは思ってるんですけどねぇ。

>イナッキーさん
>あづま屋って、あの東区多々良の坦々麺とオムライスに店ですか?

ちょっと調べてみたんですけど、看板の店名のフォントが多々良の店と同じっぽいんですよねぇ。
開店の暁にはうかがってみたいと思います。

俺コレ読んでて良かった

今日は予定を変更して早速「行徳屋」へ。
ここは「納豆味噌」喰いっぱぐれてるからなぁ。後悔後を絶たず。俺コレ読んでて本当に良かった。
「もつラーメン」と言いかけて今日の目的を思い出し辺りを見回す。
「浅利バターラーメン、デフォッ」
磯の香り漂う一杯。塩じゃなくって醤油って所が味噌だね。
「トッピングであさりダブル」と言いたいくらいあさり好き。
この店はベースのダシがしっかりしてるので負けない位に、もっとあさりに主張して欲しかった。具もあさりバターと言いながら磯海苔の香りの方が前に出てる感じが少し残念。
やっば日本人、季節を感じるラーメンっていいですよね。「秋刀魚ラーメン」「蠣ラーメン」「鴨ラーメン」検索したら、やっぱりあったのね。
「金田屋(行橋)」の限定「鴨ラーメン」はかなり気になる存在。

あづま屋って、あの東区多々良の坦々麺とオムライスに店ですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1505-ff9895df