中華ひまわり@吉塚 ~本場っぽくはある~ 

タンタン麺 500円 ☆3.0
福岡市博多区吉塚5-1-4

今日のお昼は「中華 ひまわり」。吉塚から二又瀬に抜ける途中に先日見つけた新店っぽい店。以前はお好み焼き屋だったような気がする。店頭には「四川」の文字や「タンタン麺 500円」の貼り紙があったんでちょいと気になってたのだ。メニューはこんな感じ。
10092900.jpg
裏面にはドリンクとかセットとか。メニューの微妙な誤字や店員さんのイントネーションからして、恐らく中国の方がやってる店だろう。オーダーはメニュー筆頭の「タンタン麺」。ワンコインってのは嬉しいところ。
10092901.jpg 10092902.jpg
麺は細麺ストレート、中華麺ではなく豚骨ラーメン用のを茹で時間通り茹でたって感じ。スープも豚骨ベースかな、濃度はあるが意外と薄味でゴマの風味も薄め。ダイレクトに唐辛子を炒めて辛さを出していて、最初はそうでもないけどだんだんストレートな辛さが利いてくる。肉味噌はスジ肉やらも使っているようで、食感と味が楽しめる。味付けは甘めで、逆にスープの辛さが際立つ感じ。あとちぎったレタスがスープに入っていて、食感的に面白い。しかし味薄めやなぁと思いつつ食べ進めるにつれ、だんだん味に幅が出てくる。もしやと思い丼の底をさらってみると、刻んだザーサイやらなんやらが結構な量沈んでいた。むぅ、最初からかき混ぜて食べるのが正解だったか。
中国は広く歴史は古い。こんな担々麺もあるんやなぁ。次はサンラータン麺あたりを狙ってみるかな。ちなみに数軒隣のコインパークが、平日昼間は30分くらい無料のようですんで、ご参考に。

ぷち麺にゅーす
・中央区荒戸2-1-15、以前は釜飯屋だった場所にこんな看板が。店名は「京都」でいいのかな?
10092903.jpg

コメント

>博多元蔵

>ながぐつさん
>本日、行きました。つけ麺は、雑炊セット付き。まだ進化中ですが、良い感じになりました。

狭い店ですからねぇ。通りがかって空いてたら入る、って感じになりそうですが、楽しみです。

>それと、ラーメンを頼む時は、「こってり」と「こってり」と2回いって、「こってりですね~」と聞かれたら、「Yes,イエス」と答えて下さい。おいしい方がきます。www。

そーゆーのは恥ずかしいからパスですw。

博多元蔵

本日、行きました。つけ麺は、雑炊セット付き。まだ進化中ですが、良い感じになりました。それと、ラーメンを頼む時は、「こってり」と「こってり」と2回いって、「こってりですね~」と聞かれたら、「Yes,イエス」と答えて下さい。おいしい方がきます。www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1503-6e88dc1d