FC2ブログ

名代ラーメン亭@長浜 

特製ラーメン+替玉 400+50円 ☆3.5
福岡市中央区長浜2-5-35

ガッツリ腹を満たしたいと思いながら辿り着いたのがここ、名代の長浜店。昔、天神の某予備校に通ってた頃に、少しでも昼飯代を浮かしたくてビブレ店でカレー単品ばかり注文したり、箱崎在住時には今は無き箱崎店で牛丼ばかり食べていた思い出の店。どういうわけかラーメンの思い出がほとんど無い辺り、なんか泣けてくる。
デフォルトラーメン370円に対して特製ラーメン400円ってんで、じゃあ折角なので特製ラーメンを。ラーメンを待つ間、店内のメニューリストをチェックしてみる……うわ。デフォルトラーメンだけじゃなくて、特製ラーメンでもセットとかカレーセットとか出来たのか。気付いた瞬間にラーメン登場。仕方なく、カレーは次回のお楽しみにしておく。
20051030011109.jpg
テーブルに着いた瞬間から漂ってくる、酸味すら感じる豚骨臭い香り。まさに古参の豚骨ラーメンの象徴。早速スープを口に入れると、ガツンと襲ってくる豚骨インパクト。麺はやや柔らかめ、ごく普通の細麺だがスープの絡みはバッチリ。具は焼豚3枚、メンマ、キクラゲ、ゆで卵半分、ネギ、胡麻……これで400円は破格。問題は味だが……キクラゲ、ゆで卵はまあ普通。メンマは柔らかく、味付けは甘め。しかもちとしつこい。焼豚はバラ肉を巻いて煮たと思われる丁寧な品。程良い食感と脂身、五香粉っぽい香り、ハムのような薫製のような印象も感じる。驚きは胡麻、特に上質なものではないんだろうけど、スープとの相性が抜群。胡麻の香ばしさと豚骨の風味が互いに引き立て合うような感じ。
あっという間に麺を食べ終わり、予定通り替玉を、今度は固麺で注文。今度はキッチリ歯に残る感触に、微妙に粉っぽい風味。元ダレ追加、胡麻追加、辛子高菜追加、いろんな風味を楽しみながら完食。満足感と共にレジに支払いに向かう途中、テーブル上に辛味もやしを発見。店内見回すと、自分のテーブルにだけ無かった様子。ちょっとガッカリ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/15-d25e9843