麺家いろは@ラースタ2 ~ブラックがメインなので~ 

白エビだし塩らーめん 750円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム2 11:00~23:00 年中無休
HPあり

今日の遅めのお昼はラースタの新店舗「麺家いろは」。そのメイン商品「富山ブラックらーめん」を先日の試食会で味わったのだが、その時いただいたキャナル関係のパンフレットの中に、今月いっぱいまで使えるトッピング無料券を発見。それを使いに来たって寸法さ。オーダーはやはり試食会の時に気になっていた「白エビだし塩らーめん」、トッピングは味玉でお願いする。
10092500.jpg 10092501.jpg
海苔が手前に来る盛りつけってどうだろうな。まあ、まだ慣れてへんのやろうね。
麺は全粒粉にレンコンを練り込んでるんでしたっけ。弾力感みたいな派手な食感ではなく、むしろ微かな抵抗感と微かな粘り気が両立してるような面白い食感。麺自体の味も良く、スープの絡みもいい。対するスープは、ベースは鶏ガラか豚骨か、油っ気もなく地味に味の下支えをしているんだろう、多分。で、その上に乗っかってんのが白エビダシ。「エビっぽい」としか表現できないんだけど、やや尖った感じの味で塩気もしっかりしており、面白くかつ美味い。具はチャーシューにメンマに干し白エビ、あと無料券を使った味玉。干し白エビはサクサクやカリカリではなくネッチリとした粘り気ある噛み応え、味は意外と甘いな。トロトロで濃厚なチャーシューやギリギリトロけない硬さの味玉もそれぞれに美味い。最後はスープまできっちり完食。
ちょっと気になったのは、ネギも含めた具(干し白エビ除く)が、恐らく「富山ブラックらーめん」に合わせてるんだろうな、なんか微妙にスープと合ってない気がした。それぞれの味はいいんだけどね。まあ文句はそれくらい(あと値段がちょっと高いかな)で、個性的でしかも美味い、ええ一杯やと思います。次は改めて「富山ブラックらーめん」にするか、あるいはブラックつけ麺も面白そう。あと、今HPを見て気付いたんだけど、商品紹介のページの一番下に餃子のタダ券があるな。全店共通って書いてあるけどラースタ店でも使えるかな、試しに今度持って行ってみよっと。

コメント

>ご来店ありがとうございました。

>kochanさん
>ご来店ありがとうございました。
>麺家いろはを運営いたしております株式会社天高くです。

どうもどうも。美味しゅうございました。また行きます、多分。

ご来店ありがとうございました。

ご来店ありがとうございました。
麺家いろはを運営いたしております株式会社天高くです。

ご賞味いただきありがとうございました。
これからもさらに美味しいラーメンをご提供できるように努力してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1499-a7d039a3