中華福楼飯店@博多駅前 ~中華屋で日田~ 

自慢の焼そば 500円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅前3-12-3 11:00~22:00(土曜祝日~23:00) 日曜定休

今日のお昼は「福楼飯店」。看板には「ふくろう」と書かれているけど。容赦なく中国語が飛び交う店内は13時前で先客1人、後客無し。ちょい寂しいな。ランチメニューはこんな感じ。
10092100.jpg
15時過ぎたら中華っぽいメニューが増えるみたい。入店前は「海鮮皿うどん」にしようと思っていたのだが、メニュー筆頭は焼きそば、しかもメニュー名は「自慢の焼そば」、しかもしかも値段はワンコイン。というわけで「自慢の焼そば」をオーダー。厨房を見ていると、まずは生麺を茹で、餃子を50個くらい焼けるような大きくて厚手の鉄板に移し、しっかり麺に焼き目を付け、もやしの上に麺を載せてソースをかけて蒸し焼きっぽく火を通し、麺をほぐすように混ぜ合わせる。つまり……
10092101.jpg 10092102.jpg
中華(広東)料理屋でまさかの日田焼きそばである。まあいろいろ予感はあったんだけどね。中細の麺はしっかり焼きが入っていて、ムッチリした食感の部分とポリポリとした歯ごたえの部分を楽しめる。日田焼きそばはそんなに経験がないけど、かなり焼きが強い方に入るんじゃないかな。味付けはあまり濃い味ではないが薄いなぁと思うほどでもない。ソースと中国醤油のミックスかな、ウスターっぽい酸味は感じなかったけど。油っ気が強くなく、味も重たくないんで、ポリポリと食べ進められる。具はもやしにネギに豚肉。もやしの火の入れ具合が良く、シャキシャキの食感が楽しめる。豚肉はやや存在感不足、もうちょい脂身がある部位を、もうちょい大ぶりに切って欲しいかなぁ。量的にも不足感はなく、完食する頃にはちょいとアゴが疲れていた。
10092103.jpg
食後の皿には油もソースもほとんど残っていない。日田焼きそばはもっと油っ気が強かった気がするんだが。
ワンコインで日田(日田風?)焼きそば、しかもこの量でこの味、俺的にはほぼ文句なし。次は「海鮮皿うどん」だな。さて会計時に中央区港にある同名店との関係を聞いてみたところ、「売れた」との事。かなり中国なまりが強かったんで誤解があるかも知れないが、もともとここの人がやっていた港の店を、屋号ごと店舗を買い取った人がいて、今では別の経営になっているとの事。これ以上については中国語に堪能な方か、あるいは取材の方にお任せしたい(笑)。

ぷち麺にゅーす
・「中華福楼飯店」の近く、博多区博多駅前3-7-3の「陽華楼」の前にこんな物騒な看板が。辛いのが好きな方、一度試してみては? 俺は絶対にイヤだけど(笑)。
10092104.jpg
・中央区大名2-12-17、「大龍一番」の跡かな、そこに「博多麺食堂 縁」なる店が、10月中旬オープン予定。ラーメン居酒屋みたいな感じかな、多分。

コメント

>うまい

>いんすぱんださん
>皿うどん 軟麺でいい感じに薄味。とても美味しかった。それと麻婆豆腐、これがまた絶品。また行きます。

おっ、皿うどん、パリパリじゃなくて軟麺でしたか。
こないだ通りがかったらメニューも増えてたみたいですし、改めて行ってみたいと思います~。

うまい

皿うどん 軟麺でいい感じに薄味。とても美味しかった。それと麻婆豆腐、これがまた絶品。また行きます。

怪奇殺人担々麺の恐怖

陽華楼の殺人担々麺750円。芝麻醤の効いた通常の担々麺700円に辛味噌のっけただけ・・・たぶん。トリカブトくらい入ってんじゃないかと覚悟して来たのに、これはハバネロを仕込んだ辛味噌。レンゲにたんまり盛ってある辛味噌をそのままパックリ行ったら逝くかも。
ハバネロの辛さは苦手なので辛麺屋(西新5丁目)25倍の方が食べやすいかな。スープまで完食は無理でした。

>ワンコインで日田(風)焼きそばとは、安いっ!

>かめさん
>へぇ~、中華のお店で日田の焼きそばとは、意外性があって面白いというか、めちゃめちゃ美味そうですね。

中華料理の大火力は意外と日田焼きそば作りに向いているのかもしれません。

>海鮮皿うどんは軟麺なのかな?、だとしたら、しっかり焼き目が付いて美味そうな予感がしますね!(笑)

写真見る限りパリパリ麺ではなさそうでしたが、さてさて。
焼きそばの半分くらいに焼き目を付けてくれたら、さぞ美味しそうな予感です。

>興味津々殺人担々麺

>ヒロポンさん
>「殺人担々麺」実験台のご指名に与かりました辛いもん好きです。

おっ、よろしくお願いしますね~。
「討ち死にして感想書けず仕舞い」にならない事をお祈り申し上げます(笑)。

>港の店

>ながぐつさん
>中国から、サワラ、サゴシを日本に輸入されてた方が、経営されてるようですね~。中国の餃子事件の影響を受け苦労していると聞きましたが、港の店に関しては、わりと良い経営をされてるようです。

港の店は、悪い評判はあまり聞きませんしねぇ。
自分は何故か、あまり行く気にならないんですけど。なんでだろ。

ワンコインで日田(風)焼きそばとは、安いっ!

へぇ~、中華のお店で日田の焼きそばとは、意外性があって面白いというか、めちゃめちゃ美味そうですね。
海鮮皿うどんは軟麺なのかな?、だとしたら、しっかり焼き目が付いて美味そうな予感がしますね!(笑)

興味津々殺人担々麺

「殺人担々麺」実験台のご指名に与かりました辛いもん好きです。
早速明日か週末にでもと調べてみたら
陽華楼
定休:土日祝
営業時間:11:00~14:00
(二毛作店で夜はスナック)週末麺行脚の身としては非常に高いハードル。休みが取れるまで生きててくれよ~。

港の店

中国から、サワラ、サゴシを日本に輸入されてた方が、経営されてるようですね~。中国の餃子事件の影響を受け苦労していると聞きましたが、港の店に関しては、わりと良い経営をされてるようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1496-2e958490