でびっと@博多駅前 ~元は魚、今は醤油~ 

醤油らーめん 650円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前4-5-5 11:30~23:00(金曜~24:00、日祝~21:00) 不定休

今日のお昼は「でびっと」。祝日だからか、先客無しの後客2組とやや寂しげ。オーダーは未食の「醤油らーめん」。先日のリニューアル以前は「魚らーめん」という名前だったが、その頃にも食べた事は無いんだよなぁ。
10092000.jpg 10092001.jpg
麺は中細ストレート、ムチッとした食感で噛めばプツンと心地よく切れる。スープは素直な醤油風味、節系っぽい魚介と鶏ガラが両立したいいバランス。さらにネギ油(エシャロット油かも?)が味に華やかさを添える。いろいろ入り混じった複雑玄妙な味も好きだけど、こういうスッキリとした味もいいなぁ。具は厚めのチャーシュー2枚、メンマにホウレンソウに海苔。特に印象的なのはメンマ、厚みがありザクザクとした食感。ただ味が微妙に好みじゃないんだよなぁ。他の具も普通に美味い。最後はスープまできっちり完食。
東京ラーメンってこんな感じかなぁ、と思うんだけどどうなんだろう。真相はわからんけど、美味しゅうございました。次は以前「鶏らーめん」と呼ばれていた「塩らーめん」かな。大根やら豆苗やらは今でも入ってるのかな?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1495-054263d0