放生会、そして薬院へ 

麺ネタ無いんで畳んでます。放生会に行ってきましたよ、ってな話です。
もちろん神事ですから、まずはお参りから。
10091603.jpg
境内には福岡の各スポーツチームの必勝祈願の絵馬が。こちらもそろそろ終戦げふんげふん、いや、二位通過も立派だと思いますよ?
10091604.jpg
お参りの後、本殿の周囲ではお花の展覧会と福岡の各界人が書いた灯明が。その中にはあの天野喜孝(2点)や王貞治、中村俊輔、武田鉄矢のモノも。他に
10091605.jpg
「へぇ、こんな本名だったんだ」ってな人のもあったり。
10091606.jpg
他に各界人が絵付けしたちゃんぽんも飾られていて、その中にはこの方のモノも。ちなみに豊田一幸氏のモノもありましたが、デコレーションがやたらとゴテゴテしてた。
10091607.jpg
出店では、去年多かった雪花氷やトルネードポテトは減り、逆に増殖してたのがラーメンバーガー。7つくらいあったかな。統一規格はないようで、作り方も味付けも具もサイズも値段もバラバラ。まあそこがいいんだろうね。買わなかったけど。
10091608.jpg
新名物らしい、揚げもんじゃ。注文毎にもんじゃの具を皮で包んで揚げるんで、時間は掛かるが熱々が食べられるみたい。テレビからは「薬丸印の新名物」でコレが紹介されてる「アド街」がエンドレスで流れていた。買わなかったけど。
10091609.jpg
流行りと言えばこんな店も。ラー油メインではなく、唐揚げのトッピングとして使われていたみたい。買わなかったけど。
10091610.jpg
ナガタパン前ではオヤジジャズバンドの生演奏が。夜空に響くドラムっていいよねぇ。

さてココからは喰ったモノを。
10091611.jpg
マニさんから情報ゲットした、参道からはちょいと離れた「リーセントホテル」前で売られていた「那乃津バーガー」。今日は200食限定のようで、俺が買って数分後には売り切れました。単品350円、生ビールセットは600円。ちなみに参道で売ってた佐世保バーガーは単品で600円(笑)。ホテルがわざわざ屋台を組んで売るだけあって、バンズもハンバーグもソースもトマトまでも美味い。特にバンズ。お祭りでコレが350円なら安いでしょうよ。あと、客の呼び込みに声を張り上げるホテルマンもなかなかの見物(笑)。
10091612.jpg
箱崎の中華店「帰郷」の出店で買ったジャンボ餃子300円と、ダーツバーでカクテルベースではなくスピリッツなどからステアして作るソルティドッグ500円。スノースタイルは流石に屋台では無理か。ジャンボ餃子の中身はニラと炒り卵、具よりも皮の美味さがいい。
10091613.jpg
ジャンボじゃない焼き鳥、みそバラとタンが各100円。値段からして全く期待してなかったタンが意外とイケる。筥崎宮すぐ近くの屋台、来年はもっといろいろ買い込んでみよう。
10091614.jpg
その後、地下鉄乗り継いで向かった「宝雲亭薬院」で、焼餃子とポテサラ。突き出しは酢モツ、弾力ある食感がいい。餃子はあんの野菜の食感と、モッチリとした皮の味が流石の美味さ。ちなみに22時半過ぎで先客後客ゼロ。中洲に比べて遅めの時間は客足がパッタリと途切れるそうで。なもんでヒマな店主さんとテキ屋やらホークスやら山笠やらについていろいろ話す。映画のオールナイト上映は追い山を待つ人の暇潰しのために中洲の映画館がはじめたモノだとか、最近は地下鉄が追い山特別電車を出すモンだから中洲の客入りが少なくなったとか。店に興味ある方は、遅めの時間に行ってみるのも面白いかも。

コメント

>へええ~

>ふなさん
>ご近所で気になっていた宝雲亭さんは中州が本店でしたか!

だそうですよ。話しぶりを聞く感じ、今は中洲の店長さんがこっちに出向いてるようです。

>夜間の時間帯は人は少ないですよ、このあたりは。。。

確かに天神から来た人は、上人橋通りで足が止まりそうですからねぇ。
あとこの場所はどうも店が長く続かない傾向ですし。頑張って欲しいです。

>今度遅めの時間に行ってみます。

是非是非どうぞ~。お気に召すと嬉しいです。

へええ~

どもども!ふなです!
ご近所で気になっていた宝雲亭さんは中州が本店でしたか!
まだ伺ってないですが。。。
夜間の時間帯は人は少ないですよ、このあたりは。。。
近くにぎょうざ亭さんもあるし、餃子店競争始まるか!?

今度遅めの時間に行ってみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1490-97dfbe7d