富山ブラックと家系を食べてきたよ 

山田さんにお誘いいただきまして、ラースタ2の新店試食会に行って参りましたよ。山田さんありがとうございます~。というわけではじめてお会いする山田さんと、お久しぶりのへのさんと合流し(入り口で待ち合わせのはずが、何故か裏口で合流)、まず向かったのは富山ブラックの「麺家いろは」。09年東京ラーメンショーで一位になった店だそうで。オーダーは自動的に「富山ブラックらーめん」になる。「ねこまんまごはん」も付けられるそうだが、もう一杯食べる予定なので遠慮する事に。メニューはこんな感じ。
10091500.jpg
「白エビだし塩らーめん」も美味そうやなぁ。
10091501.jpg 10091502.jpg
レンゲの先の汚れが、今日の忙しさを物語ってるような(笑)。
麺は全粒粉使用の中細麺、ムッチリとした食感で味のノリもいい。対するブラックスープは、見た目ほどアレではない(笑)。塩気は決して薄くはないが塩辛いって程でもないし。魚醤やら煮干しやらなんやら複雑な材料を複雑な比率で使ってそうで、一言で言えば「ちょいとクセのある初体験の味」。東京のイベントで一位になるくらいだから、富山の店の味そのまんまってわけではないんだろうな。あと具も美味い。チャーシューはトロトロに柔らかくスープとの相性もいいし、ネギにメンマもハイレベル。恐らくスープまで完食出来たが、もう一麺の事を考えてググッと我慢。
変に期待しすぎず「日本のどこかの地方で食べられてる、ちょいと変わった醤油ラーメン」と思って食べれば、コレはかなり受けるんじゃないでしょうか。正式オープンしたら「白エビ」や「ねこまんま」も是非試してみたいね。あと今日は出てこなかった「濃い味用追加黒醤油」も。

引き続き向かったのは横浜家系豚骨ラーメン「ばりき家」。家系ではあるが店舗は東京の立川にある。メニューはこんな感じ。
10091503.jpg
立川あたりで一番人気だそうで。家系なのに塩やらキムチやら細麺やら出すのが受けてるのかも。オーダーは醤油か塩、太麺か細麺から選べるので、醤油をあえて細麺で。太麺は正式オープンしてから食べに来てみましょう。
10091504.jpg 10091505.jpg
細麺はプツッと歯切れのいい食感。縮れ麺なんで味の絡みもいい。スープとの相性も悪くないけど、「家系らしさ」って点では流石にちょっと物足りないかな。スープは豚骨+鶏ガラでとろみがあり、ポッテリとした甘さでドッシリと濃厚。ただ家系にしては醤油の元ダレがさほど強くなく、表面に浮かぶ鶏油も味は強いが量が少ない気がする。具は家系らしいチャーシュー・ホウレンソウ・大判海苔の三点セット。特に海苔がスープとよく合って美味い。有明海苔かな。他の具も普通にいい感じ。
次来た時は太麺で「味濃いめ油多め」にしてみるかな。つけ麺を出す予定もあるみたいなんで、それも楽しみかも。

ぷち麺にゅーす
・中央区天神3-6-9の「バル福萬醤油」のランチメニューに、金沢名物手まげそうめん「大門素麺膳」800円なるモノが。大門素麺か、どんなんやろ?
・中央区天神3-4-28の「博多きしめん さもんじ」のランチメニューは5周年感謝価格、だいたい50~100円引っぽい感じ。カレーきしめん650円なんてのもあったり。
・博多区半道橋1-3-17の「福来家」は9月18~26日、感謝祭としてランチが500円。
・東区箱崎3-36-31の「中国家庭料理 天天」の店頭に「トマトラーメン」と書かれた赤い幟が立っていた、との目撃情報が。あの店のトマトラーメン……ちょい気になるな。

コメント

>yoka-yokaにコメント着信確認

>西浦 政治
> 今晩は。初めてのコメントありがとうございます。
> 少し分かりかけてきました。

それは良かったです~。頑張って下さいね~!

yoka-yokaにコメント着信確認

 みおせる 様
 今晩は。初めてのコメントありがとうございます。
 少し分かりかけてきました。

>ご指導、ありがとうございます。

>西浦 政治さま
> http://waksugian.yoka-yoka.jp/
> を見てkの後にaが抜けてると思い、「若杉庵」のブログを見て驚きました。その通りでした。飲み過ぎて入力しそこなったみたいです。変更はできないのでしょうか?

多分、出来ないと思います。今のブログは契約解除ないし廃棄して、新しいIDで登録し直し、でしょうね。

> 先日記した、ブログディリーリポートは「wakasuginoko]のブログ(これが昨年10月に初めて試みたブログ)でした。「若杉庵」のブログは12/1でした。

これ見て気付きましたが、
http://blog.livedoor.jp/wakasuginoko/
もう1つブログがありました。
yoka-yokaは諦めてlivedoorだけ続ける、でもいいかもしれません。

> 今日まで、アクセスが59件になっていました。私にコメントが届くことはありません。ブロックがかかっているのでしょうか?恐れいりますが、試しのコメントを頂けないでしょうか。

試してみましたが、どちらのブログでもコメント出来ましたよ。ブロックとかはありませんでした。

> また、このブログを更新するにはどの様な操作をしたらよいのでしょうか?よろしければ、ご指南よろしくお願いします。西浦。

http://yoka-yoka.jp/
http://blog.livedoor.com/
どちらかの上部にある「ログイン」をクリック、IDとパスワードを入力。
そこから行ける管理画面に「新しく記事を書く」みたいなのがあるかと思います。
管理画面をお気に入りに入れておく(ブックマークしておく)と後々楽になります。
はじめはいろいろ試してみて下さい。幸運をお祈りいたします。

ご指導、ありがとうございます。

 みおせる 様
 今晩は、西です。
 何時も、直ぐの御返事有難うございます。お陰さまでブログに少し光明が見えてきました。
 http://waksugian.yoka-yoka.jp/
を見てkの後にaが抜けてると思い、「若杉庵」のブログを見て驚きました。その通りでした。飲み過ぎて入力しそこなったみたいです。変更はできないのでしょうか?
 また、ある人が「ブログにコメントしようとしたけど、ブロックがかかっていてされなかった」と言われました。私はブロックをかけたりする要領を知る由もないので、何とも返答しかねました。
 この度、振り返ってブログを見て、気がつきました。
 先日記した、ブログディリーリポートは「wakasuginoko]のブログ(これが昨年10月に初めて試みたブログ)でした。「若杉庵」のブログは12/1でした。
 今日まで、アクセスが59件になっていました。私にコメントが届くことはありません。ブロックがかかっているのでしょうか?恐れいりますが、試しのコメントを頂けないでしょうか。
 また、このブログを更新するにはどの様な操作をしたらよいのでしょうか?よろしければ、ご指南よろしくお願いします。西浦。

>少し要領が分かってきました。

>西浦 政治さま
> この欄に辿り着くには、「最近のトラックバック」をチエックすればセーフということが分かりました。

惜しい。「最近のトラックバック」ではなく「最近のコメント」ですね。
ちなみに今書かれているコレも「メール」ではなく「コメント」ですよ。

> 昨年の10月頃、livedoor Blogに「若杉庵」でブログ書いてみました。Windowsメールのブログディリーリポートが毎日届きます。訪問者数、コメント件数、等の報告ですが、たまに訪問者が1名とあります。コメントも出てこないので書き換える気も湧きません。
> どうしたら良いか迷っています。

http://waksugian.yoka-yoka.jp/
こちらですかね。
ブログはじめる時は、最初は誰にも見られないつもりで、独り言とか身の回りのこととか店のこととかを書いておいて、
ある程度記事がたまったら、あとは知人や友人にブログやってるって話をしてみてはいかがでしょうか。
記事1つだけのブログって意外とコメントしづらかったりしますし。
他には知人友人でブログやってる人がいたら、お願いしてリンクを張ってもらうとか。
店のレジ前に店の情報を書いたショップカードを置いてあるなら、それにブログのアドレスを書いておくとか。

参考になるかどうかはわかりませんが、やり方の一つとして読まれて下さいませ。

少し要領が分かってきました。

 みおせる 様
 今晩は。メール有難うございます。
 この欄に辿り着くには、「最近のトラックバック」をチエックすればセーフということが分かりました。
 昨年の10月頃、livedoor Blogに「若杉庵」でブログ書いてみました。Windowsメールのブログディリーリポートが毎日届きます。訪問者数、コメント件数、等の報告ですが、たまに訪問者が1名とあります。コメントも出てこないので書き換える気も湧きません。
 どうしたら良いか迷っています。
 私のメールに誤りがあります。3/15(土)は3/5(土)です。
 昨日はお籠りで飲みすぎました。メール有難うございました。

>凄い!すごい!スゴイ!

>西浦 政治さん
> 俺コレ!をお気に入りに登録していますが、開いてもこの欄は直ぐには出てきません。あれこれイジッタら出てきました。どこを操作したのか記憶が定かでありません。次回この欄に辿りつくか不安です。

わからない時は「いろいろやってみる」か「人に聞く」のが一番ですよね。

> 店はご案内のように、土、日曜日のみですが、明日(2/27)は町内のお籠りのため休みます。また3/15(土)は須恵町なんかやらかすぜ委員会の町内散策のため休みます。店用のブログをつくればよいのですが、上手くできません。

常連さんに「毎月蕎麦一皿でブログ作ってくれ」と言ってみるのも面白いかもしれません(笑)。

凄い!すごい!スゴイ!

 今晩は。西です。
 俺コレ!をお気に入りに登録していますが、開いてもこの欄は直ぐには出てきません。あれこれイジッタら出てきました。どこを操作したのか記憶が定かでありません。次回この欄に辿りつくか不安です。
 店はご案内のように、土、日曜日のみですが、明日(2/27)は町内のお籠りのため休みます。また3/15(土)は須恵町なんかやらかすぜ委員会の町内散策のため休みます。店用のブログをつくればよいのですが、上手くできません。
 ご来店の折は電話で営業を確認して頂けたら幸いです。

>初めてで要領が分かりませんが、よろしく。

>西浦 政治さん
>そうであればビックリです。メールやブログは方法がまだ理解不足です。

わかんないウチは試行錯誤です。ダメだったら誰かがツッコんでくれますよ。

> 06年の貴方のブログにコメントしたので、届くか疑問でした。日付けを見たら数時間後に返信頂いていたのですね。ビックリしました。

その辺がブログのいいトコです。記事は昔でも、コメントは今ですから。
「若杉庵」に行ける日を楽しみにしてます~。

初めてで要領が分かりませんが、よろしく。

 今晩は、西です。
 この欄は私の専用コメント欄になっているのでしょうか?
 そうであればビックリです。メールやブログは方法がまだ理解不足です。

 06年の貴方のブログにコメントしたので、届くか疑問でした。日付けを見たら数時間後に返信頂いていたのですね。ビックリしました。
 上記の太、斜~色等使い方分かりません。勉強します。
 ご返事のメール有難うございました。
 

汁が黒い

ラースタ新店まずは「富山ブラック」。長浜ラーメンも富山ブラックも、労働者の食物だけどその地域と生活の場を離れてショッパク無くなった時点で観光客目当ての別の食いもんだと思う。
普段ただ単に色が黒いだけのうどんや中華そば食ってる東京もんだからウケた味だよこれは(爆)
ちゃんと煮干しの風味や鶏ガラの甘味のあるスープ。でも博多では厳しいだろうなぁ。
隣の隣の「なんとかアジア」でなくても、しっかりダシをとった豚骨ラーメンにコソッと「カエシ」にナンプラー、魚醤やオイスターソースの類を使って旨味を出してる店、博多には結構あんだよねぇ。

>FBS

>ながぐつさん
>もうすぐ、収録、中継があるようです。色にたとえて、もっていくようですね~。太麺は、もう少し熟成させたら良い感じです。富山は、少し期待しすぎました。

ラーメンとペットは高視聴率が取れるそうですからねぇ(笑)。
富山は、そのうち余裕が出来たらでいいので、数量限定で「現地仕様ブラック」を出してもらえたら嬉しいですね。

>ご来店ありがとうございます

>kochanさん
>これからもさらに美味しいラーメンをご提供できるように努力してまいります。
>今後ともよろしくお願い申し上げます。

わざわざご挨拶いただきありがとうございます~。
他のメニューもオペレーションの向上も含めて、今後とも楽しみにしております。

FBS

もうすぐ、収録、中継があるようです。色にたとえて、もっていくようですね~。太麺は、もう少し熟成させたら良い感じです。富山は、少し期待しすぎました。

ご来店ありがとうございます

ご来店ありがとうございました。
麺家いろはを運営いたしております株式会社天高くです。

ご賞味いただきありがとうございました。

これからもさらに美味しいラーメンをご提供できるように努力してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1488-7daf4f50

ラースタに“富山ブラック”がやってきた!

9/16にラーメンスタジアム(以下、ラースタ)に3店舗が仲間入りします。ラーメンについての簡単な概要は以下からどうぞ。http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/special/index.html本日15日は試食会ということで、一足先に新店の味に触れてきました。最初にお邪魔したのは、?...
  • [2010/09/16 01:30]
  • URL |
  • その一杯が食べたくて。 |
  • TOP ▲