唄う!手打ちうどん稲穂@野芥 ~まさかのセルフ化~ 

坦々麺(ひや) 800円 ☆3.5
福岡市早良区野芥3-24-3 9:00~15:00くらい(土日祝8:00~15:00くらい)(夜は要予約) 木曜定休
※営業時間変わってます

今日の遅いお昼は「稲穂」。へのさんのブログによれば、なんかセルフスタイルになっちゃったそうで。14時過ぎの店内に先客無し、後客2組。入店したら席に着く前にオーダーするのだが、メニューが絞られてるなぁ。しかも安くなってるし。私の記憶が確かならば、かけうどん350円、香露かけ400円、軽穂500円、すじ釜600円、そして季節メニューの坦々麺が800円。それぞれ「あつ」「ぬる」「ひや」から選べる。これにトッピング、天ぷら、ごはんモノなどを組み合わせるシステム。今日は「坦々麺」のひやを単品でオーダー。先にお金を払い、席で出来るまで待つ。
10091100.jpg 10091101.jpg
麺は細打ちだが、やや乱切りにする事で様々な食感を楽しめるようにしてある。ムッチリとした腰があり、相変わらずの美味さ。オーダーしてから茹ではじめるのでやや時間は掛かるが、待つだけの価値はある味。俺的には福岡でも屈指の麺だと思う。つゆは和風ベースに擂りゴマかな、サラッとした感じ。ラー油でピリッとした辛さもある。鶏ガラベースじゃないんで味のキレは柔らかいが、その辺がうどん麺とは合ってるのかも。肉味噌はしっかりとした味付け(甘辛いって感じではない)で肉の味も濃く、存在感がある。気のせいか以前より麺の量も増えてるかな、完食する頃にはかなりの満足感。
ちょいとシステムが分かりづらくなったが、値段がお手頃になったのは嬉しい限り。ただ、坦々麺に限って言えばちょいとお値段お高めかなぁ。スタンプカードも満タンになったんで(ばんざーい)、次回は2種類のうどんの食べ比べやな。

ぷち麺にゅーす・トイメン編
・糟屋郡志免町志免4-14-34、西友のトイメンに「ラーメン 豚忠大谷」なる店が。看板には他に「筑豊ホルモン」の文字も。検索でもほとんど情報が引っかからないんで最近オープンの店だろう、多分。ちなみに水曜定休。
・早良区干隈3-30-7、城南郵便局のトイメンに「ほしくま そば道場」なる看板が。ただ内装を見る限り、飲食店ではなくマジでそば打ち道場っぽい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1485-46c96b0c