らーめん大@大橋 ~とうとう3回目~ 

つけ麺 700→350円 ☆4.0
福岡市南区大橋2-12-13 11:30~翌3:00 年中無休

今日の遅めのお昼は「らーめん大」。こないだ買った「福岡ウォーカー」の半額クーポン使うぜ企画第一弾。あと「元勲」と「悠翔樹」に行く予定。券売機で半額対象メニュー「つけ麺」の食券(食札?)を買い、半額クーポンと一緒に渡すと半額相当額がキャッシュバック。ちなみに先客9人後客1人。丁度端境期か。トッピング聞かれたが、全部普通でお願いする。
10090400.jpg 10090401.jpg
10090402.jpg
麺は極太、それなりに冷たく締められているが載ってる野菜が熱々なんで「つけ麺らしい冷たさ」は皆無。ムッチリというかニッチリというか、とにかく密度の高い食感で食い応えがある。つけ汁はとにかく味が強い。ベースの豚骨のドッシリとした味にかえしの独特の風味と塩辛さ、表面の油と背脂はコクと甘さを演出し、底にはメンマと肉片が沈む。背脂の下は透明感がありサラッとした感じで、味の絡みは良くなさそうだが味の強さがそれを補ってあまりある。茹で野菜は箸休め的な存在感、チャーシュー3枚もつけ汁で温めればホロリと崩れる食感、味付けも強め。最後はズズッと麺完食。
個性が尖った味、確かにハマる人もいるだろうなぁって感じ。俺的にはまあ、たまに味わえればいいかなぁ、くらいかな。そういやこの店来たの3回目だけど、デフォのラーメンはまだ食べてないな。次来た時は野菜多めの味辛めニンニク少々でいただいてみるかな。

ぷち麺にゅーす
10090403.jpg
・「らーめん大」の新メニュー「特製冷やしまぜそば」、730円のところ、ただいまお試し価格600円でご提供中でございます。
・博多区博多駅前3-12-3に新店がオープン。店名は、看板には「ふくろう」、縦看板には「中華福楼飯店」と書かれている。店頭にあったメニュー看板はこんな感じ。県庁近くの「お宝やのちゃんぽん」の隣の店に似てる気がするな。
10090404.jpg
・その「お宝やのちゃんぽん」の近く、博多区千代4-29-16の、県庁側じゃなくて九大病院側の道路沿いに「博多とんこつラーメン 源」なる店を発見。検索してみたところ、8月26日オープンの新店との事。替玉無料クーポンもあるみたいよ。
つばめさんにメールフォームで情報いただきました。久留米市南3-27-29の「筑後丸福ラーメン」系列の新店「拉麺 本田商店」、9月7日オープンとの事です。情報ありがとうございます~。

コメント

>福楼飯店は

>へのさん
>長浜の福楼飯店の支店でしょうか?

多分そうだと思いますけど、なにせ筆頭メニューが焼きそば(しかも日田っぽい)なので断言は出来ないですねぇ。
店に行った時には聞いてみたいと思います。

福楼飯店は

長浜の福楼飯店の支店でしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1480-4f213f45