六壱○麺@平尾 ~ある意味安定感~ 

つけ坦々麺+焼餃子ランチ 580+100円 ☆4.0
福岡市中央区平尾1-9-8 11:30~15:00&18:00~翌4:00 不定休

今日のお昼は「六壱○麺」。こないだ見かけた新メニュー「元祖坦々麺」680円と「つけ坦々麺」580円でちょい迷って、「つけ坦々麺」をオーダー。あと、どうも自分の経験上「担々麺のつけ麺は量が少ない」気がするので、ランチの中から焼餃子を追加する。
10090200.jpg
先に餃子が運ばれる。形が面白いな。ちょっと皮がモッチリしすぎてる気がするが、しっかり焼き目もついてるし中身もジューシー。コリッとした歯ごたえは軟骨が入ってるのかな。うん、これで100円はお得感がある。早々に食べ終わってしまい、もうちょい待って麺登場。
10090201.jpg 10090202.jpg
麺は中細の弱縮れ、卵麺っぽくプリプリの食感で味もなかなか。量も1.5玉くらいか、思ってたより多かった。つけ汁はしっかりとした味の鶏ガラをベースに、程良いピリ辛と程良いゴマの風味。時折混じる歯ごたえは細かく砕いたピーナッツ。特別なモンは特にないけど、コンスタントにレベルが高い味。具は粗めのピリ辛ミンチ、メンマ、チンゲンサイ、たっぷりの白ネギ、やや固めの温玉。これまた普通に美味い。特にミンチと白ネギがいいアクセントになる。最後はつけ汁までそのまんま完食。
この店らしい「普通に美味い」一品。あと一つ個性があったらもっと嬉しいんだけどね。あとこの「つけ坦々麺」について言えば、デフォの「六壱○坦々麺」より安いのも嬉しいポイント。しかしちょっと気になったのが、先客も後客もゼロだった事。やっぱ暑い日に担々麺は選ばれないのかな。ともあれ、次は20食限定の「元祖坦々麺」をいただいてみたいね。

コメント

>五行

>ながぐつさん
>9、10月の月かわり麺は、ピリカラもやし麺と、、、エぇ~やっつけ~~??と思いましたが、、、さすが五行でした。でも、見た目が地味でしたので、マスコミ受けは、今回しないと思います。

んー……名前だけじゃ魅力感じないですねぇ。とりあえず誰かのブログに載るの待ちにしときます。情報ありがとうございます~。

五行

9、10月の月かわり麺は、ピリカラもやし麺と、、、エぇ~やっつけ~~??と思いましたが、、、さすが五行でした。でも、見た目が地味でしたので、マスコミ受けは、今回しないと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1479-3b5f9011