割烹 和ん主@大名 ~サラダっぽい~ 

冷やしちゃんぽん 650円 ☆3.0
福岡市中央区大名1-9-15-2F 11:30~15:00OS 土日定休(夜は割烹営業、日曜定休)

今日のお昼は「割烹 和ん主」。大名の細い路地にある店で、以前通りがかった時にランチタイムに「冷やしちゃんぽん」があるのが気になってたのだ。割烹の冷やしちゃんぽん、麺喰いとしては気になるところである。他にも海鮮やもつのちゃんぽん、沖縄そば、麺類以外では天丼もあるし日替わりもある。
10090100.jpg 10090101.jpg
んー……冷やしちゃんぽんというよりはサラダちゃんぽんっぽいかな。麺は恐らく普通の茹で麺ちゃんぽんを湯通しして冷たく締めたモノ、だとは思うが、意外としっかり歯ごたえがあるな。いい麺を使ってるのか、あるいは割烹らしい技があるのか。茹で麺らしい弱さは全く感じない。つゆはやや甘口で微妙に酸味、ゴマ油が利いていて夏らしいサッパリとした味わい。「お好みでお使い下さい」と添えられてたゴマだれをかけると……うん、いよいよサラダっぽくなってきた。具はキャベツ中心にパプリカやゴーヤ、カマボコは沖縄のモノか歯ごたえが強い。てっぺんに載ってた茹でエビ2匹は流石に美味い。麺の量もそれなりにあり、完食する頃にはそれなりに満足。
ちゃんぽんっぽさはほぼ無いが、夏向けになかなかの味。食欲無くてもいけそうな感じ。ただ野菜中心で肉もないんで、一般男性には軽く感じられるかも。機会があれば海鮮ちゃんぽん650円か、もつちゃんぽん700円でも試してみたいかな。

10090102.jpg
昨日のお昼は「ちゃんぽんならここ@春日」の、つけちゃんぽん800円。写真が残ってた。二日続けてちゃんぽんだが、どっちも普通のちゃんぽんじゃないところが俺らしい。冷たく締めた生麺ちゃんぽんはムッチリとした歯ごたえで、つけ汁は濃厚な具沢山ちゃんぽん風味。黒胡麻と魚粉を混ぜたような謎パウダーが味に変化を付ける。美味かったっす、特に麺。

ぷち麺にゅーす
・東区東浜2-6-30、以前「天舟」東浜店があった場所に「博多成金ラーメン」東浜店が今日オープン。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1478-fb75d8ca