FC2ブログ

ラーメン凪SELECTION@ラースタ2 ~ラストだから緑とか黒とか~ 

ジェノ豚 800円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム2 11:00~23:00 年中無休
HPあり

今日のお昼はラースタ2の「凪」。前回行った時に女性限定になってたメニュー「ジェノ豚」、これが限定解除になったって情報をラースタツイッター店主さんツイッターでいただいてたんで、だったら閉店前に食べに来ようと思っていたわけで。ちなみに「ジェノ豚」の「ジェノ」は「ジェノサイド」の略、食べれば杜王町の吉良吉影やスケイルのゼノ、枯れた樹海の宗像形のようなある種の衝動に襲われる……
10082600.jpg
なんてはずもなく、「ジェノ」は「ジェノベーゼ」の略でした。しかし閉店間近で張り切ってるのか、新メニューがいろいろ出てるみたいね。特にチーズ焼きラーメンは美味しそう。でもビールが欲しくなるね、きっと。
10082601.jpg 10082602.jpg
大盛り無料なんで大盛りでお願いした。麺はプリッとした食感の細麺、硬からず柔らかからずの茹で具合。スープは豚骨ベースにジェノベーゼオイルかな。豚骨は臭みはなく甘さは出ていて後味は軽い。このメニュー用に調整されているのか、味のベースとしての「出しゃばらない存在感」がある。そこにバジルやニンニクの香りのオイル、さらに粉チーズの風味が混じってくるのだが、これがまた相性抜群。ジェノベーゼとしては弱めの風味だと思うが、「豚骨ジェノベーゼ」という新しい味としては絶妙な感じ。よくここまで違和感なく融合してるなぁ。具はたっぷりのベビーリーフとたっぷりの角切りトマト、あと挽肉。フレッシュなベビーリーフはスープに浸してシナッとさせて食べると面白い。温かくなったトマトもジェノベーゼといい相性だが、俺的には緑の種はもうちょい丁寧に外して欲しかったかな。あと謎の挽肉、スネ肉かスジ肉かな。量もたっぷりあり、しっかりした歯ごたえと香ばしい味わいがこれまたスープとよく合っている。最後はスープの半分くらいまでズズッと完食。
閉店間近だからか接客にやや難があったが、味は実に面白くかつ美味い。何度か来たけど、この店の味の方向性は好きだったな。出来ればデパートの物産展か、あるいは(理想的には)路面店としてまた福岡で味わえる機会があれば嬉しいね。

ぷち麺にゅーす
ふなさんからいただいたコメントの情報。中央区薬院4-6-27の「えぞっ子ラーメン」薬院店、8月31日までの期間限定で味噌・塩・醤油が全て300円!

コメント

>ヒロポン

>特級煮干しさん(名前とタイトル逆ですかね?)
>特級煮干しは新宿行かないと喰えないのかぁ。
>海鳴で期間限定でやってくんないかなぁ。
>下拵えが豚骨以上に大変かも。

元助に期待してみるのもいいんじゃないでしょうか。

>新宿と言えばあらだきラーメン福岡に来ないかなぁ。

福岡には新しすぎるんじゃないですかねぇ。
とりあえず「鯛塩ラーメン」あたりからスタートでしょうか。
昔「麺やおの」で出してたのは美味しかったんですけどねぇ。

>バジル&海鳴

>ながぐつさん
>バジルソースがいい感じに、豚骨スープにからんで麺の味をひきたてますものね~。生田さんは、今後、香港で色いろやるようですので、福岡ではどうでしょうかね~?

よくぞこんなに合わせてくれた、って感じです。「海鳴」のも無理してでも食べに行っとけば良かったかなぁ、なんて今更。

>あさりは、春と秋の2回旬があります。ということで、海鳴の限定替え玉付がいい感じでした。よろしければ、お試しください。

替玉が面白いみたいですね。あさりも好きですし、チャンスがあれば是非行ってみたいです。
もし行ったら、替玉のネタはバラすと思いますけど。多分。

ヒロポン

特級煮干しは新宿行かないと喰えないのかぁ。
海鳴で期間限定でやってくんないかなぁ。
下拵えが豚骨以上に大変かも。
新宿と言えばあらだきラーメン福岡に来ないかなぁ。

海鳴

あさりは、春と秋の2回旬があります。ということで、海鳴の限定替え玉付がいい感じでした。よろしければ、お試しください。

バジル

バジルソースがいい感じに、豚骨スープにからんで麺の味をひきたてますものね~。生田さんは、今後、香港で色いろやるようですので、福岡ではどうでしょうかね~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1473-955069a6