ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

今日のお昼は上司のおごりでロイホの「冷やし讃岐うどんと鶏天御膳」でした。意外とムッチリ感の強いうどんは量もたっぷり、そして鶏天は揚げ方もさながら、鶏自体の味がすっげぇ美味い。ただ、つゆがちょい甘かったのと、値段が1,000円弱ってのが。ちょっと自腹では厳しい一品だったね。
ところで、ぷち麺にゅーすだいじぇすとですよ。例によって先頭3件が今日の新着です。あとついでに告知。ウチのブログのまとめページあります。良かったらどうぞ。

・早良区西新1-7-10の「江戸そば侘介」、8月下旬にて一旦閉店の後、9月下旬に移転オープンとの事。移転先は中央区白金1-14-2、坪庭付きの一軒家だそうで。
・久留米市南3-27-29に「筑後丸福ラーメン」系列の新店「拉麺 本田商店」が8月中にオープンとの事。
・鳥栖駅前の担々麺の店「」に、夏向けの「汁なし坦坦麺」600円が登場との事。ちなみに定休日は火曜になっておりまするよ。

10082402.jpg
・博多区博多駅前1-7-10の「酒楽遊膳えびす」博多駅前店にこんなランチを発見! 「おでんダシで和風冷しラーメン」……うわぁ、むっちゃ気になるー!
10082403.jpg
・フリーペーパー「いーみる」によると、太宰府市通古賀の「ラーメンてんま」がラーメンの宅配をやってるそうで。一杯からオッケーってすごいなぁ。筑紫野~大野城にお住まいの方は「いーみる」9月号にてお確かめを。
・キャナルシティのラーメンスタジアム2、9月5日に3店舗が卒業、その後は9月16日に新店舗オープン予定。そのうち1軒は横浜家系ラーメン「ばりき家」。家系だけど店舗は東京立川なんだな。そしてもう1軒は富山ブラック「麺家いろは」。おお、ついに福岡で富山ブラックが食べられる日が!
・博多区中洲2-6-4に「博多ラーメン 功家(いさおや)」、8月26日オープン予定。中洲らしく夜のみ、日祝定休みたい。
・札幌ラーメンの雄「すみれ」が、9月に大名に出店予定だそうで。詳しい住所はまだ不明。
・南区野間1-6-13にうどん新店が出来てました。店名は「うどん岳」、と見せかけて「うどん缶」。予想外の店名、是非由来を聞いてみたいな。
・中央区春吉3-12-35になるのかな、パチンコ「玉屋」下の、以前は軽食屋っぽい感じだった場所がラーメン屋になってました。店名は「とうや」、以前中洲にあった「籐家」の流れだそうで。ちなみにらーめん650円、しょうゆらーめん650円。
・「博多ちゃんぽん ちょき@六本松」に夏期限定新メニュー、温かいスープと冷たいスープの2つの味が楽しめる「ざるらーめん」が登場。
・「六壱○麺@平尾」にも新メニュー、つけ麺タイプの「つけ坦々麺」と一日20食限定の「元祖坦々麺」の2種が登場。
・筑紫郡那珂川町西畑904-1、以前うどん店「まるなか」があった場所に、豊前裏打会の新店「うどん王子」が9月1日オープン予定。
・博多区上川端12-20に、総合飲食チェーン「庄屋フードシステム」が手がける長崎佐世保雲仙のアンテナショップ「キトラス」が、10月2日オープン予定。物販の他に飲食も手がけるそうで、地元の麺類が楽しめるかも。
・久留米市国分町1601-1に「宴座 三ツ星」なる店が9月1日オープン予定。昼はちゃんぽん&定食、夜は居酒屋だそうで、恐らくは同じ久留米の「ちゃんぽんセンター」からの独立っぽい感じ。
・残念にゅーす。南区野間1-10-21の「もつ煮込らーめん」が閉店したのか移転したのか、9月にお寿司屋さんとしてオープンするみたい。移転であって欲しいけどねぇ。
・中央区薬院4-6-27の「えぞっ子ラーメン」薬院店の店頭に値下げの報有り。みそ、しお、しょうゆ全て500円との事。
・九州自動車道のSAやPAと「じゃらん」のコラボ企画として、あちこちのSA・PAでワンコインメニューを展開しているみたい。詳しくはSA・PAに置いてある「まんぷく手帖」に(ウェブ版はこちら)。俺的に気になるのは、金立SA上りの「マーボーつけ麺」、あと広川SA下りの「八女抹茶のとろろぶっかけ」も美味そうやなぁ。
「ラー麦」HPによれば、サンポー食品からラー麦100%の棒状ラーメンが、9月6日発売開始らしい。いいねぇ、どんどん「ラー麦」が身近になっていくねぇ。
・つい先日、西鉄大橋駅前に大橋店をオープンした「博多とんこつラーメン 竹林」だが、続いて三養基郡上峰町坊所2458-20に上峰店を、8月28日オープン予定。猛攻仕掛けてるなぁ。
・博多区吉塚1-22-34「トクトクラーメン」店頭のメニュー表に皿うどん550円が。裏メニューと聞いていたが、表に出てきたか。しかもちゃんぽん680円に比べるとお手頃。

コメント

>札幌味噌ラーメン

>ヒロポンさん
>「すみれ」札幌と今泉の店両方で食べた友達は札幌で食べた時は「あんな脂ぽくなくておいしかったぁ」と言っていたので、今泉では未食です。こういったラーメンは死ぬ程寒いとこで食った方が旨く感じる事もあるかも。

それはありますね。札幌のラードたっぷりのラーメンは冬の札幌で食べるのが一番美味いでしょう、多分。

>えぞっこのチェーン展開する前の荒江四つ角の店はほんっとうまかった。
>注文を受けてから玉葱を中華鍋で「シャァーッ」って炒めて挽き肉入れて・・・コーンの甘味と味噌のコク(;o;)

ご存知でしたらすみません。
荒江にあった、出川哲朗が「作くる」って落書きしてた店でしたら、野方の「西谷家」と西市民プールの間あたりに移転してますよ。店名は「こたん」に変わってますし、作り方も昔通りかどうかはわかりませんけど。

札幌味噌ラーメン

「すみれ」札幌と今泉の店両方で食べた友達は札幌で食べた時は「あんな脂ぽくなくておいしかったぁ」と言っていたので、今泉では未食です。こういったラーメンは死ぬ程寒いとこで食った方が旨く感じる事もあるかも。
えぞっこのチェーン展開する前の荒江四つ角の店はほんっとうまかった。
注文を受けてから玉葱を中華鍋で「シャァーッ」って炒めて挽き肉入れて・・・コーンの甘味と味噌のコク(;o;)

>よょよょ四階

>ヒロポンさん
>フードコート版の「すみれ」はラードばっかりが起ってて期待出来ないんだけど四階でキッチリとしたもの出してくれるんだろうか?
>キャナルの「すみれ」もラードだけが起ってたけど。

その時には今泉の店で口直しをすればよろしいかと(笑)。

>らーめんばかおさん
>いつもたくさんの情報ありがとうございます★すみれ大名店は西通り元KFC近くのビルの四階に9月23日予定です。博多店のイケメン店長情報です◎

元ケンチキといえば、一風堂の西通り店あたりですか。
あの辺なら780円でも高いとは感じないかもしれませんね。楽しみです。

よょよょ四階

フードコート版の「すみれ」はラードばっかりが起ってて期待出来ないんだけど四階でキッチリとしたもの出してくれるんだろうか?
キャナルの「すみれ」もラードだけが起ってたけど。

いつもたくさんの情報ありがとうございます★すみれ大名店は西通り元KFC近くのビルの四階に9月23日予定です。博多店のイケメン店長情報です◎
  • [2010/08/27 20:49]
  • URL |
  • らーめんばかお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>えぞっこ情報です

>どもども!ごぶさたしてます。ふなです!

どもども。ふなさんも、へそのーさんもお元気そうで何よりです。

>薬院のえぞっこのキャンペーンは300円でしたよ!期間は失念。
>結構長かったような。。。

今日通りすがってきました。びっくりです。
価格競争が必要な立地ではないでしょうから、純粋に感謝サービスなんでしょうね、きっと。

えぞっこ情報です

どもども!ごぶさたしてます。ふなです!
薬院のえぞっこのキャンペーンは300円でしたよ!期間は失念。
結構長かったような。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1472-9f08f9e7